人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 13日

教会の鐘の吊り上げ作業

7月まで住んでいたFurtwangenのアパートのAbrechnung清算をするために、久しぶりにフルトワンゲンへ行ってきました。その行き帰りの中でいろいろとブログに書きたいようなことがありましたが、そのほとんどを後日書くとして、今晩はその中の一つ。
Villingenでバスを乗り換えるついでに、夕食になりそうなものを探すため、街をぶらぶら歩いていたら、教会で新しい鐘を吊り上げてるじゃないですか!これは面白いと、Schwenningen行きのバスの時間もそっちのけで、その作業を篤と拝見して来ました。

教会の鐘の吊り上げ作業_a0207111_252211.jpg思いっきり吊り上げてますね。
この教会はVillingenの街の中心にあるミュンスター。


教会の鐘の吊り上げ作業_a0207111_2533150.jpg真新しい鐘もあれば、古い鐘もありますね。


教会の鐘の吊り上げ作業_a0207111_2541399.jpgこのおじさんの合図で鐘が数十センチ吊り上げられ、その後必ずハンマーで3回鐘を叩いていました。
吊り上げる前の最後の響きのテストなのか、お呪いなのか。写真上に日時計が見えます。


教会の鐘の吊り上げ作業_a0207111_2545957.jpgクレーンの操縦席自体がもうすでに上向き!



教会の鐘の吊り上げ作業_a0207111_2554730.jpg3回鐘を叩いたら、ギュンギュン鐘を吊り上げ始めます。


お見せしたい写真がまだいくつかあるので、この続きはまた次回に。

8月21日付けの外人局からの手紙を今日受け取りました。「パスポートを持って、unverzueglich至急外人局へ来てください」とのラブレターであります。外人局が僕を求めています(笑) ですので、明日行ってきます。

by furtwangen | 2006-09-13 08:07 | マイスター学校@Schwenningen


<< 教会の鐘の吊り上げ作業2      この町にも日本人がいないみたい >>