人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

背伸びをしすぎた

先週学校が始まっていろいろなプリントをもらってきました。時間割や学校の規則、工場での規則などです。そんなわけで読まなきゃいけないものが山とあるのですが、その中でも最重要で、読んでいくとどんどん気が重くなっていくものがあります。それはマイスター試験の実施に関する通達(Verordnung ueber das Meisterpruefungsberufsbild und ueber die Pruefungsanforderungen in den TeilⅠund Ⅱ der Meisterpruefung im Uhrmacher-Handwerk)というような内容の法律条項なんだかよくわかりませんが、とてもそれっぽく書かれたプリントです。なんというか、もしマイスター学校に入る前に、またはドイツで職業Ausbildungを受ける前にこの通達を読んでいたら、たぶん尻込みしてドイツに来なかっただろうと思うくらい、試験内容が広範囲です。マイスター学校に来たのはちょっと背伸びをしすぎた感じです。でも、もう入学してしまったのだからしょうがありません。いままでの経験不足を感じてしまいますが、僕の人生においていまが最もマイスターになれるチャンスのときとも思っていますので、どの段階の試験で振り落とされるか分かりませんが、それまでひたすら突き進むのみと思っています。まだ、上の通達、読み終わっていないのでこれからまた先を読みます。あぁ、気が重い。

0925追記:
スイスの山村様
励ましのコメントありがとうございます。
本当にありがたいです。
弱気になって、この苦労を1年後、2年後に後回ししたところで、僕自身や周りの状況は好転しないでしょうから、ともかくやれるだけやろうと思っています。

by furtwangen | 2006-09-25 06:13 | マイスター学校@Schwenningen


<< オアシスな授業      ドイツ語講座やめた! >>