人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

職業ワッペン

昨日友達とコンスタンツへ行ったときに見つけた銅板
職業ワッペン_a0207111_7113848.jpg

職業組合の町 コンスタンツ
歴史的な組合ワッペン

と書いてあります。
この銅版にある中世的な職業組合Zuenfteというものは、現代では、特に後継者養成において、ほとんどその原形をとどめていないと思います。国家がしゃしゃり出てきて職業学校を作り、客観的な養成システムで職人を育成するのは、Zuenfteの本来の姿ではないでしょう。
しかし、時計学校に通っている身と致しましては、この中世から続く組合制度に僅かながら首を突っ込んだような気がしています。いま、こちらで生活していて、Universitaetなんていう単語を目にしても他人事のようにしか思いませんが、Zunftという言葉を聞くとちょっと身の引き締まる感じがします。

さて、そんなわけでこの写真にある6つのワッペンの職業を当ててみましょう。左上から右下の順に、
・ 魚屋さんですね、たぶん。
・ この歯車は何の職業でしょうか、解りません。もしかすると時計職人組合かもしれませんね。
・ 鉄砲のようですから、鉄砲(武器)製造人?
・ お肉屋さんでしょう。大きな鉈がありますから屠殺、解体業者?
・ これはたぶんWの文字からWeber織物職人 (最初、船かと思った)
・ 鍵職人ですかね。

正解知りませんから、間違っているかもしれません。

by furtwangen | 2006-12-29 08:00 | マイスター学校@Schwenningen


<< Ziehzeit      冷凍庫みたいな朝 >>