人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

Titiseeとバネ

今日もよく働いた。
これから試験だというのにちょっと不謹慎だけど、最近ちょっと疲れてきたなぁ。昨日今日の仕事のせい、という意味じゃなくて、また実際に病気とか風邪をひいているわけでもないんだけども。なんというか今年の初めからずーっと緊張しっぱなしで、旋盤仕事をしている最中は集中できるんだけど、でもなんとなくナメコのぬるぬるみたいに体と心が疲労で覆われている感じ。
Titiseeとバネ_a0207111_19382989.jpgぜんぜん関係ないけど、一昨日Freiburgへ行ったときの、途中での写真。途中Titiseeという駅があるんですが、そこの標高が思ったより高いなぁ、って思ったので写真を撮っておきました。
この標高は僕が3年間過ごしたFurtwangenとほぼ同じ。Titiseeも案外やるなぁ、と。ちなみに今僕が住んでいるところはおよそ700m

また工作の話。
しばしばコメントを下さるH.Sutoさんに送っていただいた燐青銅の板で作ったバネ。
Titiseeとバネ_a0207111_19381638.jpg
上が完成品、下のバネが製作途中、まぁ予備として。
全長がおよそ25mm。この小ささでお互い平行に正確な位置で曲げるのは容易でない。どう加工しようかといろいろ考えたのですが、結局サンドイッチ加工!
Titiseeとバネ_a0207111_1938280.jpg
バネの厚み0.1mm二枚重ねて、2つのバネを同時に製作。
バネの形状を輪郭にもつ真鍮板の間に挟んで、ぐいっと締め付ける。その輪郭はOsternの休暇前に学校の放電加工機で切ってもらった。だからかなり正確なはず。もちろんその真鍮板から外せば、曲げられた角度が弾性で少し戻る。でもいい、曲げの位置とお互いの曲げが平行なら。

今日で工作を終えたかったけど、明日午前中もうちょっと作業をする。そしたらペーパー試験の勉強に(強制的に)移る。工作なんて終わりがないから。

0909追記:
試験ではDatumswerkを作ります。日付表示です。そのときに使いますので、まだ時計には組み込まれていません。
できたらまたお見せします。
僕もChronometer-Hemmungで動く懐中時計を勧められたことがあって、そのときは断ったのですが、買っておけばよかったと今は後悔してます。そのHemmungの時計はそれ以来一度も出会っていません。

by furtwangen | 2007-04-09 09:04 | マイスター学校@Schwenningen


<< 日本人に対する感情      気分転換+引越し先下見 >>