人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

イタ語の話

昨晩は余裕でブログ更新できるかと思ったら、宿題の簿記、Bilanz決算のバランスがとれない、ひぇー! 原因を突き止めるのに2時間かかってしまいました。どうもSkontoの仕分けがまだ頭の中ではっきりしていないらしい。

ところでSkonto。これはもとはイタリア語だそうで、この簿記の分野ではイタリア語の用語がたくさん出てきます。なんでも簿記というのはイタリアのヴェニスで発達したそうで。

例えばKontoなんていう言葉はいちばん身近にありますね。銀行の口座という意味です。複数形はKonten。僕は簿記を始めるまでこの複数形を知りませんでした。簿記では口座という意味よりも貸し借り勘定みたいな意味で使います。たとえば、T-Konto、Kontenform。ドイツ語化してKontieren、それが名詞化してKontierung。もうこうなってくると僕は日本語に訳せません。ともかく課題の初めにKontierungって書いてあったら、さっさと仕分けBuchungssaetzeを始めないといけません。

netto、bruttoも日常生活で出てきますね。

Skonto即金割引、Rabatt値引き。SkontoはSkontiということもありますが、これは別にSkontoの複数形ではないと思います。

Saldo差引残高、それからなんたってBilanz決算。これらはみんな故郷がイタリア語です。
イタ語の話_a0207111_7385619.jpg
ヴュルツブルクで見つけた日時計、きれいなデザイン。

僕の作った時計、どのくらい長く動き続けるか実際に試すために先々月28日に動力の巻きぜんまいをいっぱいに巻き上げました。途中、ここのお母さんに巻き上げ実演をしたり、ニコの両親に見せたときもちょっと巻き上げてしまったので、駆動時間を正確には試すことが出来ませんでしたが、まぁ設計通り33日間は確実に動きます。たぶん35日間動いてくれます。そうしたら5週間駆動時計ということで、まぁ、僕としては大満足であります。

by furtwangen | 2007-06-03 17:52 | 手工業会議所@Freiburg


<< ヴュルツブルクのちんちん電車は...      学校について >>