人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 09日

この週末はまじめに勉強します

今週は結局、簿記一色でした。いや、週の前半簿記、後半からBilanzanalyse決算分析(?)。これで簿記の授業はほぼ終わり。この学校が始まってから4週間、不慣れな簿記の授業、宿題が怒涛のごとく押し寄せて、ただいま消化不良ぎみ。この週末に挽回せねば。
この簿記・決算関係が終わると、Steuern税金、Lohnabrechnung給与計算、Kostenrechnungコスト計算なんていう科目が来ます。どれも自分でお店を開くとなった時には大事なことばかり。それは分かっているのですが、やっぱり僕は工場で時計をいじりたーい!

そうだ、それから職業訓練学校時代からマイスター試験まで一貫して付いてくる科目があります。なんでしょう。

それはSchriftverkehrとかGeschaeftsbriefとかいいますが、仕事の際に使う手紙の書き方これを勉強します。職訓時代は国語の時間に、手工業会議所の準備コースではSchriftverkehrという科目があります。決して重要科目ではありませんが、この科目はなかなか離れません(笑)。仕事で使う手紙の書き方というのは、かなり厳格に規定されています。日本にJIS日本工業規格というものがありますがドイツにもそれに相当する規格、ドイツ工業規格DINがありまして、そのなかのDIN676とDIN5008という規格でその書き方が決められています。もちろん、それ以外の書き方で書いたら駄目なのかというとそんなことはありません。この規定を満たせない手紙の方が実際に多いでしょう。しかし、試験ではDINの規定にしたがって採点されますから、それに従って書くことがerwarten期待されます。ですので、その期待に応えられるように勉強するわけです。

by furtwangen | 2007-06-09 06:27 | 手工業会議所@Freiburg


<< キリストさんの足      稲妻を撮った! >>