2007年 09月 30日

今週末は久しぶりにいい天気

今日で9月も最後、明日から10月ですね。僕は自分のためにカレンダーを買ったことがなくて、いつもいろいろ書き込めて自分なりに具合のいい実用的なカレンダーを刷って作っています。しかし、そのために時々月の日数を間違えたり、祝日を赤くしなかったりで買い物し損ねたり。もう社会人になったんだから、こういう馬鹿な間違いはしちゃいかんと思って、今年のカレンダーを買いにいったけれどもう売っていない。2008年のはいくらもあるけど、今年のカレンダーはもうないね。
幸い会社にカレンダーがかかっていたから、それを僕の小さなメモ帳に書き写してきた。それで、来週の水曜日が祝日であることが分かって、かなり嬉しかったです。仕事はそんなに辛くないけど、やっぱりここいら辺でオアシス的に休日をくれると、神様からのプレゼントかなぁって。

今週はぱっと振り返って3つのプチ新しいことをしました。どれもドイツに来て初めてのこと。そのひとつは前回も書いたけど歯医者に行ったこと。それとサラダにのっけて食べるような緑オリーブを買ったこと。オリーブは食べられないわけではないけれど、あまり好きではなかった。だけどダニエルは大好きで、彼は緑のオリーブの入った大きなビンをお腹に抱え込んで、ずーっとムシャムシャ食べているくらい好き。そういう彼をみて、なんだかおいしそうに見えてきて、ついに今回初めて自分の銭を払ってオリーブを買ったです。あーいう変な、癖のある味っていうのは、病み付きになるとやめられなくなるからねー、って思うくらいおいしいわ(笑)。今度はちょっと違う味のでも買ってみよう。

それと自分で焼くパン
a0207111_533591.jpg
今回初めてオーブンのある部屋に住むことになったので、このオーブンでいろいろできるだろうと。初めて冷凍のピザを焼いて食べたし(いままでオーブンがなかったから家でピザを食べたことがなかった)、その勢いで白っぱくれた生っぽいパンも買ってみたわけ。5分くらい焼くだけで、中がホカホカの思った以上においしいパンが出来た。焼くときの鉄板もほとんど汚れないし楽だ(笑)。あんまりいい気になってやっているとオーブンの電気代がすごくなるかもしれないのと、仕事に行く朝はそんなの焼いている時間(精神的余裕?)がないけど、僕はご飯よりパンが好きだからこれからもやってみようと。

さっき日本の両親と電話をしている間にベランダでコツコツいっているから何かと思ったら
a0207111_5255527.jpg
でした。本来なら追っ払う対象ですが、ずーっと窓際にいました。寂しいのかなぁ。
[PR]

by furtwangen | 2007-09-30 20:15 | 黒い森の小さな町


<< このブログ      こうもり >>