2007年 10月 07日

Excelについて質問!

昨日は朝寝坊したので、考えていたオッフェンブルク行きはやめました。日帰りで出かけるなら時間的に朝一番のバス以外に行く価値なしなのです。まぁ、今月は労働日数が少ないため給料も少ない。だからここでじっとしているのも悪くない。
a0207111_5451052.jpg
昨日撮影。もうすっかり秋。
a0207111_5452390.jpg
数週間前に試してうまくいかなかった、パソコンでテレビを見るためのソフトのインストールが昨日うまくいったので、久しぶりにテレビを見ることが出来るようになりました。場所を取るからテレビ専用の受信機は買いたくない。というわけで2年前くらいにそういうパソコンで見られる、USBでひっつく装置を買い、引越すたびにその装置で見られれば見る。ダメならテレビなしの生活をするという感じでいままで生活していました。今回のところにはケーブルテレビが来ているみたいで、ドイツの放送局以外にフランスから1つ、スイスとオーストリアからそれぞれ2つづつ位入ってきます。特にスイスやオーストリーのドイツ語はかなり変ですから、言っていることが分からなくても聞いているだけで面白い。

それにしてもいまこの文章を打っているキーボードの調子が頗る悪い。僕はワイアレスのTastaturキーボードを使っていますが、そのせいか時々打っている文字が表示されなかったり、昔押したBackspaceキーを思い出したのか、突然ものすごい勢いで書いた文章が消されたり。

パソコンついでにExcelについて質問!
セルのなかに「7-1」と書きたくてそう入力すると、どうしても「7月1日」になってしまいます。変な変換をしないで入力したそのままを表示するにはどうしたらいいのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

追記:
おかげさまでできました!
書式→セルまでは自分で探せたのですが、文字列というヤツがいましたか(笑)気づきませんでした。ありがとうございました。
>スイスの山村さん:早々のご返事感謝です。僕のInternet環境はまだダイアルアップなので、動画はちょっと無理と思います。近いうちにDSLにしようと思っているので、そしたらやってみます。
>H.Sutoさん:"'" アポストロフィのことよくご存知ですね。でも僕は書式→セル→文字列を使います。ドイツのTastaturを使っているので、そういうサブ的な文字のキーがどこにあるのか、頭の中がごっちゃになっているからです。「>」なんていう文字も時々しか使わないので探すのに一苦労で、思考が一時中断してしまいます。
>ちんころさん:テレビもラジオも音楽もない静かな夜は好きです。でも確かに朝はつまんないかもね。

1009追記:
H.Sutoさん
こちらで買ったドイツ語キーボードです。ドイツ語を書くときは、日本語の直接入力でもドイツ語配列でも書けますので、どちらの言語の配列を使っているか書いているときはいちいち意識していません。ウムラウトや@などサブ的な文字が出てきたときに初めて不具合が生じて、「どのキーだ?」(いま、この?マークも一発で出てこなかった。なぜならドイツ語のキーボードで日本語打っているから)と言って、イライラするわけです。
[PR]

by furtwangen | 2007-10-07 20:58 | 黒い森の小さな町


<< 会社のエレベーター      明日からまた仕事 >>