シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

平成20年元日

2008年、今年は平成20年であります。
ドイツにいると、いま平成何年なのか分からなくなってきます。今年は東京で元日を迎えるのでその意識を持ちますが、僕にとって平成"18年"と"19年"という数字はまったく意識がなく、平成17年から突然平成20年になった感じです。
ということで、新年明けましておめでとうございます。
a0207111_1823572.jpg
うちから見える今朝の富士山。東京は元日にふさわしい気持ちのよい快晴です。今回の滞在で一番きれいに見えます。手前の丹沢はその稜線までくっきり見えます。この景色を見られれば今回帰国した価値あり、というものです。

ドイツは2時間ほど前に新年にrutschen滑り込んだはず。僕がよくいるフライブルクでは午前ゼロ時に街のいたるところから花火が上がって新年を祝っていることと思います。僕はこの週末にはドイツに戻ります。

今日はこれから祖母のところへ行って新年の挨拶をしてきます。

今年も皆さんにとって健康で、よい年でありますように。
[PR]

by furtwangen | 2008-01-01 10:27 | 黒い森の小さな町


<< 今日もいい天気      マイナスネジ >>