2008年 01月 09日

ついにブレーカーが落ちた

以前から台所の蛍光灯を消すと、その瞬間にオーブンの後ろあたりでものすごい爆発音がすることがあったのですが、それが昨日、今日と立て続けにおき、今朝の爆発音はもはや尋常でない、電気のことはよくわからないけど、どっかでショートしてるんだと思いますが、ともかくブレーカーが落ちたです。ブレーカーは落ちたら上げればいいんでしょうが、またあの爆発音を聞くのはやなので、ブレーカーは落ちたまんまにしてます。今晩Hausmeister家主に知らせておいたから、近いうちにどうにかなるでしょう。そのブレーカーの範囲に冷蔵庫が入っているので、それがいま使えないのがちと痛い。

昨日から仕事が始まりました。7日始まりはドイツでは遅いほうだから、みんな仕事をぶっ飛ばしてる中に肩身の狭い気持ちで社会復帰、じゃ無くて仕事復帰かと思っていました。が、みんなお互いに新年の挨拶をしながら握手をしているでないですか。ということで、僕のいる会社はほとんどの人が昨日が仕事初めだったみたいです。

それから昨日、LidlでBRITAという水道水を浄化するものが安く売っていたので買いました。そもそもここの水道水は軟水で変な臭いもないから、そういう浄化するものを買う必要は無いのかも知れない。それからたぶん浄化のフィルター代がバカにならないはず。んー、どうかな買って良かったか損したかはもうちょっと使ってみないと分からない。

昨日は夕食後、日本から持ってきた歌舞伎 勧進帳のDVDをちょっとだけ観ようなんて思ったら、結局最後まで観てしまいました。勧進帳は弁慶の最後の飛び六法が有名ですけど、僕は弁慶が義経に自分の非礼、無礼を詫びる場面で涙がポロポロ。弁慶が詫びるだけじゃなくて、義経はそれを許すどころか感謝する、その二人の間の空気を感ぜられるあたり、あー、やっぱり僕は日本人だなぁ、としみじみ思いました。

0109:ちんころさん
やっぱり誰でもケチること考えますよね(笑)僕もケチることで頭がいっぱい!取扱説明書に4週間で交換って書いてあるから、まぁ6週間はいくんじゃないかと、ひそかに期待してます。

佐々木康平さん
きょう家主が来てくれて、その蛍光灯のコンデンサがぶっ壊れているとのことでした。そこの蛍光灯だけはずして、それ以外、例えば冷蔵庫とかも今までどおり使ってます。
[PR]

by furtwangen | 2008-01-09 07:52 | 黒い森の小さな町


<< れんこん      明日から仕事 >>