2008年 01月 27日

お久しぶり

もう一週間もブログをサボりました。その間にもこのブログを突っついて下さる方がいること、感謝してます。

仕事がだんだん大変になってきた、というか面白くなってきたという感じです。まぁ、一言でいうと、僕がもっとどんどん仕事しないと設計している時計の製作が先に進まないというか。だれも会社でそんな圧力をかけてくる人はいませんけれど、客観的に4月のバーゼルメッセに間に合わせると考えると、もうそろそろいい加減に設計の結果を出さないといけないですなぁ。

それでも、どんなに仕事が大変とはいっても日本人みたいに夜遅くまで会社で残業なんてことはありませんよ、まだ1月ですし、ここは労働者、サラリーマンにやさしい国ですから。自分のプライベートな時間まで投げ打って会社に尽くすなんて、少しも偉いということにはならないです。

前回書きましたけど、僕のパソコンにメモリーを増設しました。そのおかげでまたPCでテレビを観られるようになりました。ここに引っ越してすぐにPCにテレビのソフトをインストールしましたが、その直後からブルースクリーンという不具合が出てきて、このテレビソフトが僕のPCと相性が合わないんだなぁ、と半分あきらめていました。でも、もしかしたらメモリーのせいだったのかも知れないと思って、256MB増設後再び試したら、実にすんなり滑らかに動いてくれる。僕の住んでいる町は田舎ですからテレビがないのは、ちと寂しい。
a0207111_2353374.jpg
これは確か金曜日の朝、会社の門を入ってから大きなVollmond満月に気づいて撮った。あんな会社の裏の山間から顔を出すんだなぁ、と。

今週ひとつ知ったこと。それはAOK健康保険のこと。この冬休み日本で治療のため歯医者に3度行きましたが、それをこちらのAOKでカバーできないかと尋ねてみました。お返事は「駄目」。なぜならヤーパンはEU圏外だからだそうです。ただ、年間9,5オイロさらに払って、海外旅行用の健康保険に入れば、その年の旅行先で生じた治療費はカバーされると。まだパンフレットをちゃんと読んでいないので間違っているかも知れないけど、その保険はあくまでもUrlaub休暇中におきた不慮の事故、病気を対象としたもので、
1.滞在が6週間以内であること。
2.旅行前から予定されていない治療であること。
3.大怪我、重病でないこと。
が条件のようです。
僕が帰国の際に日本の歯医者に行くのは、いくらこちらにいるときから治療の予約を入れたといても、旅先で歯が痛くなったと言えば、問題なくカバーしてくれそうです。歯の矯正とかインプラントなんてなるとちょっと無理でしょうが、定期検診や虫歯の治療ならこちらの保険プラス9,5オイロでどうにかなりそう。今年も一回ぐらいはEU圏外へ出ると思うので、歯の治療のことだけじゃなくても、加入しておいてもいいかもしれないなぁといま考えています。

東京では雪が降ったらしいですが、こちらも遅まきながらやっと少し冬らしい寒さになってきました。だけどそれでもまだ東京の方が寒いかも知れない。体感温度的にいうと、東京の冬って案外寒いですよね、帰国するたびに思います。日本のことぜんぜん知らない人が「日本も寒いか?」なんて興味も無いのに聞いてくることあります。「いや、ここほど寒くはないよ」と口任せに答えてますけど、もしそんな答えを信じて東京に来たら、東京って案外寒いじゃねーかってことになるだろうと、...まぁ、歩きながらの寒い通勤の時なんかにポッケに手を突っ込みながらそう思ってニヤニヤしてますよ(笑)。
a0207111_2354920.jpg
この木、日に日に傾いているような気がします。毎朝暗い中、この木がだんだんこっちに覆い被さってくるように思います。いつか、この小川にドテッて倒れ込むんだろうなと思っています。今日は土曜日ですから、郵便局の横の朝市に行って、毎度の緑のオリーブを買いました。これがあると週末ちょっと幸せなのであります。
[PR]

by furtwangen | 2008-01-27 06:32 | 黒い森の小さな町


<< 今晩も軽く更新      256MB >>