2008年 03月 16日

久しぶりの外出

今朝は起きて、天気がよさそうだなぁ、ということで、以前から行ってみようと思っていたここのKreishauptstadt郡庁所在地ロットヴァイルへ行ってきました。僕の住んでいるこの小さな町から出るのは実に2ヶ月ぶり。土曜日はついつい寝坊をしたくなって、この街から出るバスに乗れない。日曜日はどこへいっても買い物ができず、街は死んだように静かになってますから、わざわざ時間とお金をかけてまで遠出はしたくない。そんなこんなで、もう2ヶ月もこの町にじっとしてたわけですが、さすがにそろそろどっかほかの街に行ってみないと、精神的にも不衛生な感じがして、それで今日出かけたわけです。

久しぶりに町を出るというのも嬉しいものですが、行ったことのない街に行くというのも、ずいぶん久々な話で少しワクワクしました。もちろんバスで行くんですが、その路線バスがどんな景色のところを通って、どのぐらい深い森の中を走るのかなぁとか、そのロットヴァイルの近くまで来て、どの辺から「おー、この街大きいな」って思わせてくれるかとか。それから隣の郡の郡庁所在地フィリンゲンはもう何度も行ったことあるから、そのフィリンゲンとどっちの街のほうがきれいかな、とか。

で、結局きょうロットヴァイルへ行って、かなり気に入りました(笑)。フィリンゲンよりいいかも。いや、フィリンゲンもなかなかいい街ですよ。古い建物が多くて、Stadtmauer街の外壁がとてもよく保存されていて。

でもロットヴァイルはフィリンゲンの良さに周りの景色の良さを足したような感じ。フィリンゲンと違って、ロットヴァイルは起伏のある街で、古い建物と建物の間から遠くの森の景色が見えたりして、その遠近感がよかった。
a0207111_49522.jpg
僕の住んでいる町からの交通の便もそんなに悪くないから、これからは時々気分転換に街を徘徊しにいこうと思ってます。
a0207111_410718.jpg
ロットヴァイルの標高
こういう表示があるとすぐに写真に収めたくなる質(たち)
a0207111_4102067.jpg
witzigな標識

0318追記:
まだ火曜日、今週は重い!
忙しいのでしばらく休みます。
今日は久しぶりに冷え込んで朝は雪がぱらついていました。
[PR]

by furtwangen | 2008-03-16 07:42 | 黒い森の小さな町


<< 忙しいです      まだ水曜日 >>