人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

セミナーとサッカー

昨晩の落雷で、このあたり、それなりに被害があったみたいです。

昨日も今日も新人さんは僕とは働いていません。

新人さんは、入社したら会社の全体の様子を知るため、いろいろな部署をみてまわります。そのために、「あんたはここと、ここと、この部署を見なさい」というプログラム、表をもらいます。見て回るといっても、ただ5分10分みて回るのではなく、みっちり数時間話を聞いたり、場合によっては数日かかることもあります。そんで各部署ごとに見学が終了すると、サインをしてもらいます。そうやってだんだんそのプログラムにはいろんな人のサインが集まってきます。僕は先週彼と一緒に働いておおよその設計の現状を話したので、今日僕もその表にサインしました。ここにサインする人はもっと偉い人がするのかと思っていましたので、僕みたいなぺいぺいがサインするなんて、ちょっとびっくりです。

明日は午後から夕方にかけて、僕がいつも使っているソフトのセミナーがあるので、それに行ってきます。それで、数週間前に申し込んだとき、当日のプログラムも送られてきました。
ところが、今週月曜日に「プログラム変更!」ってことでその会社からメールがきました。なになに?と見てみますと、17時30分からの軽食、ドリンクしながらErfahrungsaustauschそのソフトでの経験を情報交換する、そこまでは一緒なんだが、次の

「18時からEM-Fussballuebertragung ヨーロッパカップ サッカー中継 ドイツ対クロアチア」

この一行が太字になってプログラムに加わっていました(笑)

このメールが来たのが月曜日、つまり主催者が前日日曜日のドイツの試合をみて、自分たちが開催するセミナーの日と次のクロアチア戦がバッティングすることに気づいたんでしょう(笑)。セミナーの後にサッカーを中継しないと、参加者はみんなそわそわして、プログラムが終わる前から帰宅しちゃうと。これはマズイと。中継しますからみなさん、安心して最後までセミナーを楽しんでください!、にしないと。

「サッカーのテレビ観戦には特に申し込みはいらないですから、そのままいて楽しんでください!」

って書いてあった。こうなると、明日はサッカー観戦を楽しみにセミナーに来る人もいるんじゃないかな、軽食・ドリンク付だし(笑)

0614:Pekoさん
帰る車の関係で前半しか観られませんでしたが、車のラジオで2点目が入っちまったのを知って、「こりゃ、今回はいかんなぁ」っていつも苦虫噛み潰しているような同僚の顔が、もっと苦々しい顔になりました。

by furtwangen | 2008-06-12 07:06 | 黒い森の小さな町


<< セミナー      労組 >>