2008年 06月 15日

セミナー

a0207111_19323072.jpg木曜日はソフトのセミナーに行ってきました。僕はそのソフトを使って設計の仕事をしているにはしているのですが、だからといってそのソフトについて詳しいわけではありません。ちょうどエクセルで仕事をしていても、必ずしもエクセルのエキスパートではないのと同じです。使う機能なんて昨日も今日も同じですから、必要のない機能までは知らない。

そんなですから、セミナーでのお話ははっきり言ってよく分からなかった。だからとても眠くなったです。最後にアニメーションの可能性なんていうのを示してくれたときは、少し助かりました。
a0207111_19324837.jpg
その後の食事とサッカーですが、セミナー自体はホテルの室内テニスコートを借り切って、そこにいすを並べてプロジェクター置いて、のびのび、広々な感じのセミナーでしたが、サッカー中継は2階の大会議室みたいなところに変えて行われました。立食じゃなくて、ちゃんと席についてお行儀よくお食事。「軽食」と前回のブログで書きましたが、それは間違いで、肉料理が4つくらい、魚料理もあって、サラダ、マカロニサラダもたくさん。バイキング形式で、ビールだって、ワインだって飲み放題。あくまでお行儀よくですけど。
a0207111_19325827.jpg
参加している人は、分野は違ってもみんな「設計」をしている人ですから、あんまり羽目をはずすようなタイプの人はいませんで、中継の間も興奮したり、大声を上げるような人はいませんでした。いただける食事をいただいてさっさと帰っちゃう人もいましたし、前半終了時点でかなりの人が帰路についたです。

僕はザァトァさんの車にのっけてもらって帰りました。彼はクウォーツ時計の基板の設計みたいなことをしていて、僕とは直接仕事を共有することはありません。だから日頃あまり話をしなかったのですが、知り合ういいきっかけになりました。これが、今回セミナーに参加した一番の収穫かな。
a0207111_1933145.jpg
(写真はセミナー会場までの往復路)
[PR]

by furtwangen | 2008-06-15 08:08 | 黒い森の小さな町


<< またお呼ばれ      セミナーとサッカー >>