2008年 06月 24日

水槽もらった!

前回の続きになります。

その晩は、リンク旦那とキング旦那が作る夕食、という特別がありましたが、もうひとつサプライズがありまして、リンク夫妻が僕に新品の水槽をくれました。実は、一ヶ月前くらいから、彼らの古い水槽をきれいにして僕にくれるという話があったので、いつかその中古のをくれるんだろうとは予想してはいました。しかし、新品のを買ってくれちゃうとは!びっくり!!
a0207111_17125749.jpg
(ただいま、水槽の漏水性の試験中。)

水槽のセットで、
水槽 30×30×60cm 54リットル
浄化機能付きのポンプ
熱線温水器
水温計
蓋についてるライト
a0207111_17131399.jpgそれと初心者のための説明書。
設置方法の説明書
「水」についての説明書
植物、海草の育て方についての説明書
Beleuchtung「明かり」についての説明書
その他、ポンプ、温水器の説明書
とこれから読まなきゃいけない説明書がたっくさん。
せっかくいただいたんですから、この際、とことん勉強して、お魚を飼ってみようと思います。

それにしてもこれだけのセット、安くないと思うんですが、なんでくれちゃうんでしょ。もちろんすごく嬉しいけど、そのご好意にどう答えたらいいのか、ちょっと困っちゃう気持ちもあります。

0624:いくるさん
よくわかりましたね(笑)。そう、撤収が難しくなるなぁ、と水槽貰って最初に思いましたよ。だんだんドイツに根を張りそうです。
まだ、お魚の名前知りませんが、いただいたお名前、ネットで調べて写真を見ました。ネオンテトラは青と赤で気に入りました。
メダカ、っていうのは難しいんでしょうか。それともヨーロッパに売ってないとか。

H.Sutoさん
コメントいただいて思い出しました。オルガン現場の出張で、大きな瓶に、近くで捕まえたドジョウを飼ってましたね。ポンプがないからか、毎日苦しそうでした(笑)。でも最後は、生きて川に返しました。

出張中、風邪で参ったときには、南部家のおかみさんが食事を差し入れてくださったり、皆さんほんと親切で思いで深い、いい出張でした。(南部家さんにお会いになる折がありましたら、よろしくお伝えください。)

0625:いくるさん
あ、じゃグッピーっていうのを飼おうかな。ネットで見つけたグッピーさんはメダカにしてはちょっと黒ずんでいました。小学校のころ教室にあったきれいなオレンジ色の魚が、僕にとっては典型的なメダカのイメージです。
繁殖かー、困ったな、これは(笑)

0626:Yさん
はじめまして、お久しぶりです。
その長いお名前の魚、ネットで見つけました。本当に透明ですね。飼ってたんですか、よく知ってますね。
この小さな町に売ってたら、飼ってみましょう。
(こんな森の中にも熱帯魚を扱ったお店があるんですよ)
Yさんのブログはこちらの毎晩の巡回先に指定されてますからね、楽しみにしてますよ。

0628:いくるさん
エビは水槽を掃除してくれるんですか、そりゃいいな。
水草、僕もそう思いました。
刃物マニアも極まると砥石マニアになるように、お魚飼って、ハマったら、結局水草にたどり着くのかなぁ、と。
[PR]

by furtwangen | 2008-06-24 07:10 | 黒い森の小さな町


<< いただいた水槽へのお礼として      またお呼ばれ >>