人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

砂利

砂利_a0207111_484551.jpg
今日、Lidlで買ったいちご。ご覧の通り色はパッとしませんが、今期最高の味でした。僕はSpargelの季節よりイチゴの季節のほうがいいなぁ。

今日も水槽の話です。誕生日でもないのにいただいちまったこの水槽。せめてこの水槽で楽しんでいる僕を観ていただこうくらいに思って、書いています。ちなみに会社では、あまり水槽のことを話しません。そのとき、御呼ばれされていなかった従業員もいるわけで、そういう中で、「昨日のパーチーは楽しかった!」とか「水槽くれてありがとう!」なんてあんまり大声で言わないほうがいい。それからこれだけ多くの写真を会社のメールでリンクさんに送るのも気が引ける。プライベートなことはあくまでプライベートの世界に控えておいたほうがいいからね。

では、水槽の近況。
砂利_a0207111_491775.jpg
Kies EM決勝の晩にリンクさんがくれた砂利。おかげでこのKiesという単語、今回覚えました。
砂利_a0207111_493069.jpg
Nährbodenmischung
初心者のための初めの一歩セット。これを砂利の下に敷くと、Pflanzen水草がよく育つらしい。
砂利_a0207111_493818.jpg
”Basis”unter dem Kies 敷いたところ。この上に砂利がくる。
砂利_a0207111_494835.jpg
Kies waschen!
リンクさんから貰った砂利の状態はちと汚いので、まずゴミ取り。
砂利_a0207111_49552.jpg
Kies auskochen!
そのあと、沸騰消毒。なかなか気合いが入っているでしょ。この後冷めたら砂利を入れていいんでしょうが、出来るだけ小さい粒の砂利を使おうと思っているので、ちょっと選別作業をしないといけない。でも、まぁ趣味だから、ゆっくり楽しくやります。

by furtwangen | 2008-07-02 06:04 | 黒い森の小さな町


<< ゼンマイ用の鍵      スペイン完璧! >>