シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

ビザ更新

きょう、外人局へ行って、新しい滞在ビザをもらってきました。
いろいろありまして、ビザが更新されるか心配の向きもありましたが、毎年のように今回も1年有効のビザをもらえました。あーよかった。

毎回ビザの申請の際には、写真を持ってこいと言われます。ですので今回も自分で撮りましたが、今年は例年よりも更におうちゃくして撮りました。今までは小さなカメラ用の三脚か台の上にカメラをのせて、タイマーで撮っていましたが、今回は具合のいい高さの机がなかったので、手持ちで撮影。首や肩の辺りまでは、手持ちで苦しい姿勢であることを感じさせない体つき。そこからグイーっと両腕を前に伸ばして、2秒タイマーで撮影。幸い正面にガラス窓があって、そこにカメラの裏のディスプレイがぼんやり映っていたので、それを参考に写り具合を調整。

家中の明かりを集めて照明にしようとしましたが、どうも変に照明を使うと、例えば下から照明を当てると、お化け屋敷のお化けみたいになって、頭の上の大きな影ばかりが強調される写真になってしまいます。ですので、照明は程ほどに、シャッターを使わずに手ぶれ防止機能をつかって撮りました。暗い分はあとでPCで処理。

多少は暗いですが、部屋の普通の明かりで両手を伸ばして手持ちで撮影、これでも外人局は受け取ってくれることが分かりましたから、これからも手持ちでいこうと思います。

この町にはありがたいことに外人局があります。窓口はたった一つですが、並んで待ったことは一度もありません。バスを乗り継がなくても会社からてくてく歩いて外人局までいけるなんて、本当にありがたいことです。
[PR]

by furtwangen | 2008-09-19 05:33 | 黒い森の小さな町


<< クラウディオ      Postbankのすばらしいサービス >>