シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 28日

近況

いつもコンピータの前に座って仕事している僕が、先週は自らの過失によりDreharbeit旋盤仕事をしなくちゃいけない羽目になり、心身ともに参りました。そのパッとしない体を引きずって、土曜日はFreiburgへ行くために街のバス停までトボトボ歩いていましたが、時計を見るや、「こりゃ急がんとバスが行っちまう」と焦って走り始めたら左の背中の筋肉がギクッと来まして、それ以来深呼吸するのもままならず、ベットから起き上がるにもいちいち背中が息苦しくて...

というわけで、ブログ更新が滞っておりました。
この2日間よく寝られたので、少し人生の調子が回復してきまして、ただいまキーボードのキーをペチペチ打っておる次第です。

今週は、会社の僕のコンピータに日本語IMEが入りまして日本語で文章が書けるようになりました。以前から、取説翻訳や日本の取引先との連絡などで日本語を書いていましたが、それらはすべて僕のプライベートのパソコンでやっていました。もちろんずっと前から会社のコンピータに日本語ソフトを入れるよう要請していましたが、なかなか実現せず。今回、ベルギーに日本語メールを打てー!っという社長命令が出たので、んだったら、いい加減に日本語を使える環境にしろー!って平社員命令を出したら、早々にインストールしてくれました。

おかげで、ワードやメールは日本語で読み書きできますが、不思議なことにメモ帳テキストファイル形式では書くだけでなく文字化けして読むことも出来ません。

でも、会社でメールの本文を直接日本語で書けるなんて、なんだか不思議な感じがします。

こちらは先週末だったか、かなりまじめに雪が降りまして積雪10cmくらいになりました。その後もほとんど雪は解けず、今日は-10度くらいにまで気温が下がって、寒さもかなり本格的、路面もツルツルで気をつけないと、スッ転びそうです。
a0207111_4322076.jpg
日曜日にコンスタンツへ行ったときに行った日本料理屋さん。
いままで何度もKonstanzへ行っていますが、このお店には気づきませんでした。
日本の方がChefです。うどんをいただきました。お薦めです。
[PR]

by furtwangen | 2008-11-28 08:02 | 黒い森の小さな町


<< またストットガルト      今日はストットガルト >>