シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

製図漬けの一日

今朝は会社に着いて、朝一にプチ上司のクリスティアンから電話があって、明日までに図面6枚頼みますと。先週金曜日には「まだあと2,3週間あるから、それより先にこれ」と別の仕事を貰っていたのに。

しかしそうやって状況が急変するのはこの会社の常。こちらも段々悟ってきていますから、こういうときは「かいん、プロブレ~ム(ぜんぜんオッケーよ)!」みたいな返事が口から勝手に出てくるようになっています(本当はぜんぜんオッケーじゃないんだけどね)

というわけで、今日はドップリ製図、製図の一日でした。

このちょっと時間的に急な仕事のついでに、彼はもうひとつ、無理なついでにもうひとつ、「この図面、お願いっ!」と。
何かと思ったら、試験用の図面。

会社には2人のアツビ職業訓練生、徒弟がいまして、実技を中心にこの会社で勉強をしています。そんで、今週の金曜日に中間実技試験があるそうで、そのときの課題となる工作物の図面を「木曜日までに頼みます!」と。

へー、と思いました。
今まで学校の実技試験のときは、受験者としてそういう図面に接していたけれど、いつのまにか、その図面を描く側になったのかー、って。ある意味で緊張します、こうなるとそれなりに。その図面をもとに受験者は必死になって工作するんですから。間違いのない、模範的な図面を描かないといけない。そう思うと、実技試験用の図面を描くのってなかなかやりがいのある仕事です。
[PR]

by furtwangen | 2009-03-03 08:20 | 黒い森の小さな町


<< うまくいった!      僕の愛用ルーペ >>