シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

悪い作業効率

a0207111_426095.jpg
先週くらいから、Lidlにイチゴが並ぶようになって、写真のように大きいのが売られています。500gパックで確か1,7オイロぐらいだったと思います。味はいまいちです。きゅうりだと思って食べれば甘いです。

さて、先ず書かなければいけないことは、今月の4日頃から僕の側でメールの送信に障害が出ていたということです。送信できないのなら、そう断りのメールが戻ってくればいいのに、そういうアクションがなかったので、てっきり送信されているものと思っていました。一昨日いただいたあるメールで、その送信障害に気づきました。「メールを送ったのに返事が来ない」とお思いの方がおられましたら、こちらの送信障害のせいです。後ほど、お返事を差し上げます。

今週は、時計メカの記事を3つもアップしましたが、毎晩仕事の疲れで、ついに一昨日からブログ更新できず。今週は手仕事が主で、それも予定外の予定でしたので、なおのこと疲れました。

主に旋盤仕事とねじ切り作業。ねじ切りはM1など全部で6つ。たった6つですが、そのうち4つが深さが2ミリもないSackbohrungへのねじ切りで、「絶対失敗しちゃいけない」でしたから、予行練習も含めて、考えうるすべての準備をしてのねじ切りとなりました。

会社には作業場、工場が全部で4つあるのですが、そのうち僕が頻繁に使うのが2つ。その2つの部屋が、まったくバカっぽいのでありますが、めちゃくちゃ離れているのであります。長~い建物の上の端と下の逆端で、その2つを行き来するのに、歩く歩く。おかげで毎日平均一万歩以上歩きましたが、まったく作業効率が悪いといったらありゃしない。最近のリストラで、いろいろありましたから、これから段々に効率のいい方向に部屋換えをしていくでしょう。
[PR]

by furtwangen | 2009-03-15 09:07 | 黒い森の小さな町


<< 久しぶりの日本語      時計メカTissot709-1 >>