シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 18日

13時出勤

いまは、水曜日の午前11時半。まだ家にいるんです。

「明日夕方7時頃に訪問者Besucherがきます」と、きのう午後にプチ上司のクリスチャンから知らされました。なんでも50人前後のお客さんだか見学者が来るそうです。それで、たぶんその人たちは作業場へ見学に来ますから、そのとき誰もいないのはいかにも具合が悪い、と。つきましては、あなたはそのとき作業着をきて、その作業場で働いている振りをしていてくださいと。

そのBesucher達が来社してから、どんな風になるかわからないけど、たぶん夜の9時か、10時頃まで作業場にいてもらうことになる、と。

だから、だから僕はまだ家にいるのです(笑)。ドイツっていい国です。
日本だったら夜9時まで働いている人なんてザラにいると思うし、まぁ、「明日は夜遅くまでがんばってください」の一声をかけてくれれば、いいところでしょう。

こちらは一日8時間労働の原則がありますから、僕はきょう13時出勤です。いい国でしょ。それもクリスチャンは丁寧ですよ。「明日はそういうわけで、仕事時間を夕方にずらしてもらいたいんですが、いいですか、お願いします。」です。

お陰で、予想外の空き時間が午前中にできてしまい、まぁ、しょうがないから9時半まで寝坊(これ案外大事)をして、いまブログを書いている次第。あと40分後に出勤します。
[PR]

by furtwangen | 2009-03-18 19:47 | 黒い森の小さな町


<< 健康維持のために      久しぶりの日本語 >>