シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

仕事しながらの試験勉強

日本は水曜日まで連休なんですね。こちらはメーデー以外普通です。

今日は2週間ぶりにアツビが会社に戻ってきました。
Blockunterrichtとかで、この2週間は時計学校で理論のお勉強に専念してました。これからまた数週間は会社で実技面のお勉強です。

そして、明日は久しぶりにクラウディオが会社に戻ってくる予定です。
彼は、今日、最後のマイスター試験、Teil3の試験がありまして、そのための準備ということで先週一週間、休暇を取っていました。彼はちゃんとした人間ですから、今回万が一試験がうまく行かなくても、マイスターになるのは時間の問題です。

彼は昨年の末ごろから仕事と平行して、別の町にある手工業会議所のマイスター試験準備講座に通っていました。彼の通勤はSmartで片道1時間半、毎日往復3時間。仕事と準備講座と3時間の往復、本当に大変そうでした。

僕がTeil4を受験する頃は、同時に就職活動もしなければならなかったので、当時は「就職さえできれば、試験勉強は仕事をしながらがんばればいい」とも思っていました。しかし、この数ヶ月の彼の大変さを見ていると、あの時、全部受かっておいて本当によかったとつくづく思います。今の僕には、試験に受かるだけの勢いというか、仕事をしながら試験勉強をする気力が保てないと思います。

明日彼に会うのが楽しみです。
[PR]

by furtwangen | 2009-05-05 07:13 | 黒い森の小さな町


<< 入社実技試験      散歩のつづき >>