シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

ハイデルベルク-噴水

今日は夕方に、水道メーターの交換のためにおじさんがきました。普通の水道(冷水)のメーターは6年おき、温水のメーターは5年おきの交換だそうで、今回は温水用のメーター2つ(台所と洗面所)の交換でした。

さて、ハイデルベルクでの撮影実験、もう一つ試してみたかったのが噴水です。勢いよく吹き出てくる水の流れを、どのくらい静的に捉えられるのか。

写真のことさっぱり分からん僕が、ない知恵を絞って、撮ってみました。
a0207111_5174347.jpg
ピントのあっていそうなところを拡大すると、
a0207111_5175822.jpg
期待していたように、止まったような水の塊が撮れました。これは、たぶん今までのコンパクトカメラでは撮れなかったんじゃないかと思います。まぁ、そう思うことにして、そうやって、お高い一眼レフを買ったことを心の中で正当化したいわけです(笑)
a0207111_5181588.jpg
この日は本当にいい天気でした。
a0207111_5183737.jpg
上の写真の拡大。本当はもっとすごい速さで水が流れているんですよ。
a0207111_5191925.jpg
a0207111_5193422.jpg
噴水の水を撮るつもりで撮りましたが、それよりもこのおじさん、噴水の中で何やっているんでしょう。ギリシャ神話か何かの意義深いシーンなのかもしれませんが、僕には泥酔して腰の抜けたおじさんにしか見えない(笑)
a0207111_519553.jpg
少しはハイデルベルクらしい写真と思って載せます。お城からの景色。
[PR]

by furtwangen | 2009-06-19 10:27 | 黒い森の小さな町


<< ハイデルベルク-花と緑      ハイデルベルク >>