2009年 09月 28日

アメリカ7-Canyon Village

今日は国政選挙の投票日でしたが、一度も外に出ませんでしたし、前日まで選挙カーが「最後のお願い」に街中を回っているわけでもありませんでしたから、本当に投票日だったのか、体感としてはわかりません。

家にこもって何をしていたかというと、お料理です。今日は過去最多の3品目!
- 豚挽き肉(500g)の甘辛肉そぼろ
- ラタトゥイユ (16cm深鍋いっぱい)
- 鶏肉とねぎのソテー

最後の鶏のもも肉に太い骨がついておりまして、さて、これをどうしたものかと少々困っています。猫に小判、豚に真珠で、日頃料理をしない僕の目の前に鶏の骨があっても...
スープをとるかな、普通は?

さて、いつ終るとも分からぬアメリカ旅行の記録7回目。29日分で前回の続き。
a0207111_5594858.jpg
Canyon Villageの地図。
前回のUpper Fallsの下流に
a0207111_60349.jpg
落差94mのLower Falls。そこからイエローストーンの大峡谷が続きます。
a0207111_605639.jpg
これが見えたときには、オー、ついに来たかぁー、と。
a0207111_611981.jpg
なるほど、これが黄色い石Yellowstoneかと。
a0207111_61406.jpg
われわれ観光客はこういう景色が来るだろうと予想して来ていてもこれだけ感動するんですから、昔の人は、長い時間森の中を歩いきて、突然目の前にこの峡谷が現れたときにはさぞ、びっくりしたことでしょう。
a0207111_622491.jpg
a0207111_625453.jpg
Chipmunk
a0207111_631297.jpg
Lower Falls。Niagaraの倍近い落差があるそうです。
a0207111_633669.jpg
天気もよくて、すばらしい景色。これ、広角レンズで撮ったのかと思いましたが、いま確認してみたら、ニコンの18-200mmの最広角18mmで撮ってました。18mmって思ったよりも広角だなぁ。
a0207111_64486.jpg
a0207111_643098.jpg
黄色い岩です。硫黄でなく鉄分が変色した黄色だそうです。

0928:tomさん
何を作るか、決めるのが一苦労です。
写真はもうちょっとあと。まだ見た目、おいしそうでないです。
ブログはそれよりアメリカ旅行の記録で溺れそうです(笑)
いつ終るんだか。
そちらも、健康に留意して、ほどほどにがんばってください。

0930:どくとるくまさん
なるほど、ラタトゥイユに骨をいれるとおいしそうですね。
そういう発想の柔軟性がないのですよ、いまの僕には。
レシピ通りに事が運ばないと、即、大問題!になっちまいます。
それから加減がわからない。例えば、「ネギがしんなりしてきたら、...」と書いてあっても、「はたして、このネギはしんなりしたのか、それともこれからもっとしんなりするのか」と。フライパンの上で熱せられているネギをマジマジと見てみますが、やっぱり分からんのであります。

1004:きんさん
お久しぶりです。
以前はコンパクトカメラのことで、いろいろご助言いただきました。あの後にアメリカ行きが決まったので、どうせ買うなら旅行後でなく旅行前に、それも一眼カメラをと思いました。ニコンのD90とその付属レンズ18-200mm、広角レンズはトキナの116とかいうので撮っています。
自炊は、毎回レシピに振り回されていて(笑)、つまみ食い、すっかり忘れていました。
[PR]

by furtwangen | 2009-09-28 07:10 | 黒い森の小さな町


<< アメリカ8-Mammoth H...      アメリカ6-Yellowstone1 >>