2009年 10月 05日

アメリカ10-Biscuit Basin

アメリカ旅行、7月30日分の2回目。
Midway Geyser Basinを出て南下、今日の写真、Biscuit Basinに到着したのが午後1時ちょっと前。
a0207111_0483573.jpg
Biscuit BasinのGoogle Mapsで、
1:Sapphire Pool
2:Shell Spring
3:Mustard Geyser
4:Jewel Geyser
5:昼食をとったキャンピングカーの駐車位置!
(この中で2から4は場所と名前が違っているかもしれない)
a0207111_049739.jpg
さて、到着して、この橋を渡ってBiscuit Basinに入ります。
a0207111_0493318.jpg
また蒸気のモクモクした世界に突っ込んでいきます。なにせ、さっき見たGrand Prismatic Springの湧き水よりももっと青々したPoolがあると言うのですから。
a0207111_0495447.jpg
これです。これがさっきの泉水よりも青いっていうやつです。言われてみるとそんな気がします(笑)でも、あまりに綺麗だから、このPoolの深さも手伝って、なんだか怖い感じもします。なんでも1959年8月17日にこのBasinのすぐ近くで大地震があって、その4日後にこの透き通るようなSapphire Poolが周りのデカイ岩を吹っ飛ばすくらいの大爆発、大噴出したそうです。
a0207111_0501611.jpg
これは上の衛星写真の2番目Shell Spring。このBasinは小さな噴出口がそこらじゅうにあって、ブクブク水が湧き出しています。
a0207111_0503743.jpg
周りの景色。周りは森で、つまりこのBasinは噴出口の土壌がら、衛星写真でも分かりますが森が死んじまっているのですね。Basinにはほとんど木なし。
a0207111_0505484.jpg
a0207111_0511760.jpg
これはどこにあったSpringだか忘れましたが、ボコボコ湧いています。このBasinは特に活発でいつ何が起こるか予測できない領域だそうです。
a0207111_0513945.jpg
これは4番のあたりにあったSpringです。歩いていたら突然吹き上がりました。
a0207111_051565.jpg
Basinを見終わって、ここで昼食。午後2時ごろ。
[PR]

by furtwangen | 2009-10-05 04:48 | 黒い森の小さな町


<< アメリカ11-Old Fait...      アメリカ9-Midway Ge... >>