2009年 10月 07日

アメリカ11-Old Faithful

アメリカ旅行、7月30日分の3回目。
昼食後、イエローストーン公園で、たぶん一番有名な間欠泉、Old Faithful Geyserへ。
a0207111_0595181.jpg
これがその間欠泉の場所。およそ1時間後に噴出するということで、それまでこの周りを見て回ります。
a0207111_101380.jpg
a0207111_104497.jpg
a0207111_11458.jpg
歩いて回ったところの案内図。
a0207111_112717.jpg
こういうところを歩きます。
a0207111_115562.jpg
Heart Spring
a0207111_121318.jpg
Lion Geyser?
a0207111_123855.jpg
a0207111_125842.jpg
Doublet Pool
a0207111_13167.jpg
いい写真。
a0207111_133439.jpg
a0207111_135921.jpg
一時間ほどの散歩を終えて、Old Faithful間欠泉のよく見えるところを陣取る。カメラの写り具合も調整して。
a0207111_141766.jpg
噴出を待つ人々。
a0207111_143961.jpg
噴出予定が15時59分の噴出。僕のカメラの記録では15時53分頃に実際の噴出が始まりました。噴出の予想時刻には10分くらいの誤差はあるらしいので、まぁ、なんと申しましょうか、間欠泉もその時刻を予測する方も立派なものです。
真っ青な空を突き刺すように噴出してくれるとよかったのですが、雲が出てきて、噴出の具合が今ひとつはっきり撮れなかったです。
a0207111_15222.jpg
Old Faithful Innの中。トキナの広角11mmで。

1012:礼子さん
お久しぶりです、こんにちは。
たぶん、50mもないと思います。思ったより小さな噴出でした。
アイフェル地方のことは知りませんでした。ですので、ちょっと調べたらありました。Yahoo!検索で「ヴァレンボルン鉱泉」と入力すると、検索結果のリンク先にその噴水の写真がありました。よくご存知でしたね。教えていただきありがとうございました。

1013:礼子さん
ありますねー、よくご存知ですね、知りませんでした。
Wikipediaで「Geysir Andernach」で出てきました。
そこの噴出は多少、人工的のようですね。
[PR]

by furtwangen | 2009-10-07 07:09 | 黒い森の小さな町


<< アメリカ12-Grand Te...      アメリカ10-Biscuit ... >>