人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

くまさんのカツ丼再挑戦

パックにはとんかつが2つ入っていますから、今日のお昼に再挑戦。
改善点、変更点は、
1.玉ねぎでなく長ネギ(このカツ丼製作の前に、くまさんのトマトソースを作りまして、その際に築地の包丁で調子にのってトントントントン玉ねぎを切っていったら、いつのまにか玉ねぎがなくなってしまいました。ですので、しょうがないから長ネギ)
2.長ネギとグリンピースをオリーブオイルで炒めた。(ごま油は手元にない)
3.だし汁作るときに醤油を入れた。
4.とじる卵に、お湯で戻した乾燥みつばを入れた。
5.生姜と海苔を載せるのをすっかり忘れた。
6.梅干も食べたくなったので添えた。
くまさんのカツ丼再挑戦_a0207111_6374724.jpg
これが完成品。
見た目は昨日のより悪いですが、味は比較にならないくらいよくなったです。昨日はとんかつに付いている味に助けられた感じですが、今日はだし汁がうまく行った。上の3の段階で醤油を入れたことで、塩味だけでなく、削り節のうまみが引き出せたような感じ、これが今日の勝因。あと僕は玉ねぎよりも長ネギの方が好きかも、と思いました。

昨日土曜日の午前中にHeizungと上水のメーターを交換に来るというので、家にいなければなりませんでした。そうなると、もうこの週末は気軽に町の外に出ることは出来なくなるので、家の中の整理と食事つくりに専念しました。
場所によっては大雪のために交通がマヒしているようですが、この町は大丈夫です。どんなに天気が良くなっても電車は来ないですし、日頃から下界との交通がマヒしているようなものですから^^

追記:まさみさん
ブログを拝見していると、まさみさんも相当勉強熱心ですよ。
レパートリーが増えるといいんですが、どうも頭のKapazitaetが一定なのか、忘れちゃうんですよねー、困ったことに。新しい包丁はいいです。食材をトントン切るのが楽しいです。

どくとるくまさん
今回はいろいろアドヴァイスを頂き、ありがとうございました。
こちらの卵はナマで食べないほうがいいと思っているので、ある程度火を通すようにしています。(それともナマで食べても大丈夫なのかな?)

by furtwangen | 2010-01-11 01:32 | 黒い森の小さな町


<< 景色が変わった      くまさんのカツ丼 >>