人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

新しい眼鏡

新しい眼鏡_a0207111_16532311.jpg
出勤途中にある教会の塔。今日は出遅れて8時頃だったので、もうだいぶん明るいです。
新しい眼鏡_a0207111_16534416.jpg
昼食のRostbraten、ステーキです。これは人気メニューでいつも長い行列ができます。注文するときは盛ってくれるおばさんに希望を言います。僕はいつも「medium! Zwiebeln! mit weniger Sosse!」と叫びます。
このステーキは特別メニュー、少しお高めで、リンク先の一週間メニューには載っていません。ですので、
新しい眼鏡_a0207111_1654036.jpg
Kantineの入り口にある黒板に書き出されます。値段は6オイロとありますが、会社が1割だか2割補助してくれます。

社員食堂とはいえ、そこにもコックがいます。だから料理人としての意地をこの特別メニューで見せたいのだと思います。予め発表されている一週間メニューは無難な食事がほとんどですが、このちょっとリッチな特別メニューで我々をビックリさせたい、おいしい!と言わせたのだと思います。実際、今日のステーキはとてもおいしかったですよ。

それから話は変わりますが、年末東京で眼鏡を買いました。
新しい眼鏡_a0207111_16541881.jpg
ご覧のようにたった7グラムです。以前も書きましたが僕の眼鏡は重いうえに、仕事では眼鏡にルーペを付けるので、眼鏡の当たる鼻の部分が痛くなってしまいます。それをどうにかしようと思っていたのです。
新しい眼鏡_a0207111_16543115.jpg
残念ながらこの眼鏡はとてもデリケートで華奢なのでルーペをつけることは出来ません。ですので仕事中は使えませんが、プライベートな時にかけるだけでもこの軽さのおかげで鼻への負担がずいぶん減りました。

0203:きんさん
普通の日本の方ならご飯がないと寂しいとお思いになるかもしれませんが、僕は幸いお米がなくても生きていける方なので、大丈夫です。
それから仰るように食事の量は日本人でも十分食べ切れるくらいの量です。ちょっと脂肪分が多いかな、とは思いますけど。

by furtwangen | 2010-02-03 07:00 | 黒い森の小さな町


<< 今日は雨でした      お昼はEintopf >>