シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 05日

利息1%アップ

今日は昼食の写真なしです。カメラを食堂に持っていくのを忘れました。

仕事帰りにSparkasseによって、チョキンしてきました。
こちらは日本よりは金利がいいので、年末年始についた利子も「オー、こんなに付いた!」って、ビックリするくらい。

で、今日提案されたのは定期だか定額貯金みたいのにすると、利息がいまより1%アップしますよ、という話でした。

いまのSparkasseの貯蓄チョキンは利息0,25%、日本の今の普通チョキンの利息がだいたい0,05%じゃないかと思うのですが、それと比べれば、十分に高い利息。

それがさらに1%アップ、つまり利息1,25%とはス、スゴイ!

話を聞きながら、この高い利率に心を躍らせていましたが、窓口のおばさんは利率の低さに失望気味。

「あたしは93年からここで働いているんだけど、こんなに低い金利は初めて!もうこれ以上低くならないことを望むわ」と。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-05 07:20 | 黒い森の小さな町


<< しゃけのご飯      今日は雨でした >>