2010年 03月 02日

明日は選挙

すっかり暖かくなって、雪がほとんどなくなりました。雪解けのために小川がゴーゴーいって流れています。

明日は会社の労働者委員会Betriebsrat(正式には経営委員会と訳すようですが、そう訳すと経営者側の委員会と思ってしまうと思うので、勝手に労働者委員会と訳しています)の役員選挙です。

この委員会は労働組合そのものではなく、社内に設置された労働者の利益を守るための組織です。ですので、労組の組合員であるか否かに依らず、日頃からいろいろお世話になる委員会です。そして、この選挙は3年に一度あるようで、僕にとっては初めての選挙、投票です。

実際にどういう風になるのかは、明日になってみないと分かりませんが、事前の説明だと、従業員は各自最大で5つの投票権をもつと。しかし、一人の候補者に2票以上投票してはいけないと。また最大5票だから、必ずしも5票分の権利を行使しなくてもいいと。

ははー、ちょっと僕のお頭には複雑な決まりですが、まぁ、どうにかなるでしょう。立候補者は全部で8人で、そのうち4人しか名前と顔が一致しない(笑)。あとの4人は顔は知っているけど名前が分からん?!(もちろん会社の掲示板にはそういうバカな従業員のために、候補者のフルネームつきの写真がずっと前から掲示されているんですけどね)
[PR]

by furtwangen | 2010-03-02 07:58 | 黒い森の小さな町


<< 初めての餃子      またグラッシュ >>