2010年 06月 27日

久しぶりの更新

先週初めに夏至を迎えましたが、気温低めで肌寒い日が多いです。昨日、今日はいいお天気で気温も上がっていますが、先週は出勤時の気温がおおむね10度以下。薄手のセーターを着ての出勤でした。

仕事は、相変わらずチンタラしていますが、そのチンタラなりにいま、山場を迎えています。会社のおエライ方たちはまだ、新しい時計の基本的な仕様を決定しきれないでいますので、僕の設計、図面作業が詰められない。一方でWerkstattの人たちは「早く図面が出来たほうがいいねー」なんてやんわり圧力をかけてくる。

上の人にはそれなりの理由があるのでしょうが、なかなか決心できないというのは、この会社の大きな欠点だと、毎日思って過ごしています。早く決めてくれれば、その分、工場での作業時間を増やせる。
a0207111_4324369.jpg
初めて作ったルバーブのジャム。火にかける前に砂糖をふって、ルバーブの汁だしを十分にするというのが、実際にそうなって面白かった。

まもなく参院の選挙ですね。僕は投票用紙を日本の当該選挙管理委員会に請求して、それが2週間前にもう来ました。これから各党の方針をよくみて、投票するつもりです。ポイントは消費税率の引き上げ、外国人参政権反対(感情論ではない。憲法にそう書いてある)、郵政民営化促進です。

先日、「消費税引き上げ、早くとも数年後」というような記事を読みました。「数年後」、日本はその負債が1000兆円を超えるでしょう。それでも、個人の資産が1400兆円あるから、まだ大丈夫、という理屈なんでしょう。消費税率19%、給料の4割天引き(←僕の場合。教会税とられていたら5割近い天引き)の世界から見ていると、「本当に大丈夫?5%のままで持ちこたえられる?」と、所詮、庶民感覚ですが、思ってしまいます。

さて、今日午後はWM、ドイツ対イングランドです。またキングさんの所の52インチテレビで見てきます。
[PR]

by furtwangen | 2010-06-27 20:27 | 黒い森の小さな町


<< 土曜日1600ドイツ-アルゼンチン      僕の時計 >>