2010年 08月 09日

同僚の夏休みによるしわ寄せ

あまりに更新をサボっている為に、更新の仕方を忘れそうです。

最近は随分、暑さが収まってきた、というか涼しくなってきました。毎朝薄手のセーターを着て出勤しています。

数週間前まで続いた猛烈な暑さ、これについては以前書きましたが、その頃、その暑さのために盛んにコーラを飲んでしまいました。仕事場、猛烈に暑かったですから、まぁ仕方ないことだと思っていますが。毎日のように飲んで、そうしたら、随分したら、首の辺りが痒いぼつぼつが出来てきまして、あぁ、こりゃコーラのせいだと。

で、幸いその後、暑さが和らいで、仕事中でもコーラを飲まないで済むようになり、先々週には前に座っているナディーネにKamilleテーというお茶を勧められまして、それ以来、そのKamilleとPfefferminzeというお茶を、コーラに代って飲んでいます。

そうしたら、先週くらいからその痒みがだんだんなくなって、もとの普通の首に戻りつつあります。コーラって悪いんだなぁ、といま改めて思っています。

仕事は、先週、今週、来週が今年の山場でしょう、という感じです。仕事量はそんなに多くないのですが、ともかく時間がない。おまけに、今やっていることは、僕はほとんど経験がない。だから直近のことはどうにか分かっても、先が見えない。それから、図面のボスであるヴォルフガングがちょうどこの3週間、夏休み。日本人だったら、こんな大事なときにこんな長期の休みを取らないと思うんですが、まぁ、ここはドイツですから仕方ない。彼だって、災難と言えば災難ですよ。だって、計画性のない会社ですから、会社の予定を考慮したくたって考慮できない。「常識的に考えて、8月頃にはこの仕事が終ってるはず」なんて思って、休暇申請をしても非常識な会社ですら、実際はそうはならないです。

ですので、この大事な3週間をまだ経験の浅いナディーネとまったく経験のない僕で乗り切ろうというのですから、ひどい話。今週は図面を引きながら、最悪の場合、試作のために旋盤をまわさないといけないかも。旋盤仕事はドルトさんの仕事ですが、彼も休暇。下の工場にエアラートさんがいますが、彼の今週の様子がまだ分からない。そのエアラートさんかクラウディオにその旋盤仕事を頼むつもりですが、こちらの持ち時間があまりないから、はて、どうなることやら。

それと、今週・来週とKantine社員食堂が夏休みなんです。昼の食事で一日の栄養の大半を摂っているような生活をしていますから、これは案外、痛いです!
[PR]

by furtwangen | 2010-08-09 06:19 | 黒い森の小さな町


<< 久しぶりの時計いじり      AF機内盗難事件 >>