2013年 04月 11日

15周年

先週末はフライブルクへ行きました。(Coolpix P7700)
a0207111_6372345.jpg
僕がかつてのホストファミリーと知り合って、今年で15年になるのを記念して、彼らとお祝いをするためです。彼らを最初に訪れたのが、ちょうど15年前の今日、4月10日です。次男ダニエルが、Hbfで待っていた僕を拾ってくれたのが、この家族との接点の始まりでした。

この家族は僕にとても親切で、僕のここでの生活を常に強力にバックアップしてくれています。
彼らに出会わなかったら、いまの僕はないといっても過言でないくらいです。

さらに、このダニエルが一ヶ月前に結婚して、新婚旅行で2週間、日本に行きました。
彼らは日本なんかにまったく興味がなかったはずなので、日本に行くと聞いたときは、本当にビックリしました。(ちなみに、僕の知り合うドイツ人というのは、日本にまったく興味のない人たちばかりで、僕はそういう自分の境遇を密かに楽しんでいます。)

で、先々週末に、彼らは旅行から帰っていたので、その際の写真を拝見するというのも、今回の目的でした。

帰国後、ダニエルはすっかり、滑稽なくらいの日本食ファンになったので、彼の希望で、夕食はFreiburgの日本食屋さん、椿に行きました。 (椿は、上の写真の旧市庁舎沿いの通りに引っ越しました)
自腹のつもりだったので、一番上等なフルコースを頼んだのですが、結局、会計のときに押しやられて、お母さんにご馳走になってしまいました。

あと、結婚式のときに撮った写真の交換もしてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2013-04-11 07:41 | 黒い森の小さな町


<< 結婚式の記録      ヤドリギツグミ Misteld... >>