2013年 04月 27日

ルバーブジャム

今週もよく歩きました。 (Coolpix P7700)
月曜から今日までの5日間で51227歩って万歩計は言っていますので、一日平均一万歩は歩いたってことです。以前にも書きましたが、僕は足首に重り(片側500g計1kg)付けて歩いているので、かなりいい運動になっていると思います。元気なときは、この重りはほとんど気にならないくらいですが、だんだん疲れてきて、木曜、金曜日なんてなってくると、ずっしり足首にくるのであります。たかが500g、されど500gな重りです。

今週は月曜の朝からすでに金曜日みたいなお疲れでしたが、それに追い討ちをかけたのが、水曜日のルバーブジャム作りでした。
a0207111_654589.jpg
ルバーブは季節が短いというか、出たと思ったら、あっという間になくなって、去年はそれで買いそびれたので、今年は見つけた今のうちに買っておこうと思いまして、火曜日に買いました。

ただ、買ったはいいが、できるだけ早くジャムにしないと部屋においておくと乾いて悪くなってしまうと。その思いに駆られて、水曜日の夜にジャム作りを決行。

火を入れる前に、必要量の半分の砂糖をまぶして、3時間から半日置く、とネットにあるルバーブジャムの作り方に書いてあったので、そうしました。そうすると、まだ何もしていないのに、ルバーブからかなりの水分が出てきて、それがなんとも不思議でしょうがない。もっと置いておけばもっと水分が出てくるだろう、とは思いましたが、3時間たって、もう夜の11時。そろそろ火を入れないと、寝るのが遅くなると。
a0207111_6552230.jpg
瓶詰め完了の時点で夜中の零時。880gのRhabarber+ca.500gZuckerでジャムの瓶4本分。熱いうちに蓋をしっかり閉めたので、ポコン、ポコンと蓋が内側に凹みました。

お鍋を洗ったりして、結局寝たのが1時。
このジャム作りのおかげで、足首の重りが2倍にも3倍にも感じられる一週間になりました。

0429追記:
後日、もう一度ルバーブジャムを作りました。
a0207111_5381388.jpg
砂糖を入れて半日(12時間)置いた状態。随分と汁が出てくるものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2013-04-27 07:01 | 黒い森の小さな町


<< 暑いです      脂肪肝 >>