シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

W杯に託けた定期貯金

今週、この町のSparkasse(銀行)に行ったら、WM Sparkassenbrief とかいう定期貯金が期間限定で来週からあるのを知りました。
まもなく来るサッカーのW杯に託けて、いつものより、ちょっとお得な貯金だそうです。

ネットで「WM Sparkassenbrief」と検索したら、2,3ヒットしましたが、どれも貯金の金利が、ドイツ代表のゴールの数に依存するみたいです。面白いアイデアですが、僕の住んでいる町のSparkasseのは、金利固定で、ドイツ代表の活躍には関係しません。同じWM Sparkassenbriefという名前でも、地域によって、金利の設定の仕方が違うみたいです。

それから、僕のところのWM Sparkassenbriefは、たぶんネットに公開されていないし、銀行内にもその宣伝はなかったように思います。
いつものBeraterからその案内の紙を見せてもらいましたが、結局その案内は貰えませんでした。そんなに公開したくないのかなぁと思いました。

W杯を前にしたこの時期、ほかの金融機関でもそういうSondern Angebotがあるのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0719:通りすがりの指圧師さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
どこの貯蓄銀行だったか忘れましたが、確か年率1%ぐらいからスタートして、ドイツが点を入れるたびに0.01%加算されていくようなことでした。結局、何点入れたんだか知りませんが、ブラジル戦だけで7点もいれましたからね、もうそれだけで0.07%加算ってことです。
[PR]

by furtwangen | 2014-05-10 06:37 | 黒い森の小さな町


<< 週末旅行 nach Dresden      裏山散歩 >>