<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 20日

ネオン

今日は魚を買ったので、同僚に報告がてら、短く更新です。
a0207111_512444.jpg
石と水草
a0207111_5122045.jpg
掃除をしてくれるPanzerwels
a0207111_5122965.jpg
同じくScheibeputzwels(左)
以上、掃除方は全部で11匹。砂利の上や内側のガラス表面をきれいにしていただきます。
a0207111_5124236.jpg
で、主役がNeon。
10匹お願いしましたが、数えたら11匹いらっしゃいますので、1匹おまけしてくれたようです。
a0207111_5125174.jpg
どのお魚も長生きしていただきたいです。

0824:tomさん、まさみさん
そう、綺麗で、同僚も興味持ってくれていますが、もうすでに6匹のNeonが他界なさりました。お魚を買いに行くときは必ず水槽の水を持っていき、お店で水質検査をしてもらいます。それに合格すると初めてお魚を買えます。今のところ1勝2敗。水槽をくれた同僚も僕の家まで来て、家でも水質検査をしたりしてまして、そんなに悪い水質とも思えないんですが。6匹他界なさりましたが、残りの5匹と掃除方11匹は元気そうなので、まぁ、もうちょっと様子をみます。

来週一週間仕事でスイスにいますので、次のブログ更新は来月初めになると思います。

0904:Uhrmacher1974さん
お返事遅れましてすいません。
僕はクロノグラフの部品を作ったことはほとんどありません。それと僕はドイツ語でしか時計を勉強したことがないのでお恥ずかしいですが、剣抜きって、なんでしょうか、出来たらドイツ語名で教えていただけるとありがたいです。

0905:Uhrmacher1974さん
教えていただきありがとうございました。
Zeigerabheberは作ったことがないのでわかりません。
棒状のものはよく、針金をぐるぐるに巻きつけて、固形の石鹸をその周りに塗りたくっていました。特に先の尖った熱のこもりやすいところは入念に。それをバーナーの炎で。戻しは砂の中にもぐらせて、プレートで熱を加えてやっていました。
他にもいろいろ方法はあるでしょう。
ミニ旋盤を使いこなす本(誠文堂新光社)という本の最後にいくつか方法が紹介されています。
[PR]

by furtwangen | 2008-08-20 05:39 | 黒い森の小さな町
2008年 08月 06日

コンパス

ちょっと訳あって、コンパスの写真を載せます。
a0207111_5101563.jpg
以前の時計学校の下級生が、このコンパスの品質がとてもよくて、これを使い出すとほかのはSchrott!ゴミだって言ってました。

忙しくてなかなか更新できません。
いま、社員食堂が夏休みです。ですので、昼食は街中まで食べに行っています。

0818:通りがかりの指圧師さん
あら、お久しぶり。
ステッドラーね。いま、コンピーターで製図するから、あんまりそういう製図用具の話はほとんどないけど。ステッドラーはこっちでも上等な感じはします。ロートリングっていうメーカーもあって、そっちのほうが少しお手ごろ価格な感じ。でも、概して日本の製品はいいです。
[PR]

by furtwangen | 2008-08-06 06:42 | 黒い森の小さな町