<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

アメリカ8-Mammoth Hot Springs

滞在ビザが下りたというので、今日は外人局へ行きました。ビザをパスポートに貼って、今日持って帰れるのかと思っていましたが、そうでなくて、一度旅券を提出。木曜日に再度外人局へ行って貰って来る、でした。

ちなみに僕は今日も明日も休み。累積した残業時間をabbauen減らすため。

アメリカ旅行8回目、29日分の最後。

黄色い岩の大峡谷をあとに、我がキャンピングカーは北上。
a0207111_3182553.jpg
焼けた木もそのまま、そのまま、自然のまま。
Tower-Rooseveltを過ぎて、Mammoth Hot Springsへ。
a0207111_318458.jpg
a0207111_319434.jpg
Mammoth Hot Springsの地図
ここにはPalette SpringとかMinerava Terrace, Lower Terraces Area、Upper Terrace Driveなどの区域がありますが、正直、どこからどこまでがどの区域なのかわかりません。
たぶん以下に載せる写真はMinerava TerraceかLower Terraces Areaのどちらかだと思います。
a0207111_3192887.jpg
Palette Spring?
ここにはアクチブな温泉みたいのがあって、石灰華で出来た
a0207111_3194736.jpg
こういうような段と申しますか、棚と申しますか、Terraceがあります。
a0207111_3201197.jpg
a0207111_3203632.jpg
地下からお水が沸いているのですね。茶色いのはバクテリアのせいですね。
a0207111_3205718.jpg
これはたぶんMain Terrace(標高およそ2000m)からの景色です。
a0207111_3211951.jpg
ボコボコ沸いてます。きれいな青。
a0207111_326237.jpg
我々のキャンピングカーが見える!(手前左)
a0207111_322130.jpg
この山、Bunsen Peak(2610m)というのですが、僕にはこれが像か、マンモスの背中に見えてしょうがない。だからここをMammoth Hot Springsって言うのではないかと、思ったくらい。
a0207111_3222642.jpg
これはもう帰り道。Norrisへ向かう途中と思います。
a0207111_3224899.jpg
これはElkかな?
a0207111_323977.jpg
Bison。もちろん野生。

0930:礼子さん
こんにちは、お久しぶりです。
いままで料理しなかったのですが、アメリカ旅行から帰ってきてからするようになりました。キャンピングカーでの旅行中、妹夫婦が毎回食事を作ってくれ、「これは体にいいことだ」と思ったので、自分の健康のためにできるだけ作るようにしています。
キャンピングカーは今回の旅には向いていると思いますが、1.僕にはトイレが狭すぎた。2.Alkoven運転席上の寝床空間は、高地で夜寝るには少し、いやかなり寒かった。などのマイナス面もありました。あと、キャンピング場を去るときは毎回、下水の処理をしなければいけませんから、そういうのが嫌な方は面倒かもしれませんね。

紅蓮さん
お元気ですか。
数週間前の週末にワイン祭りがあった関係で、なおこさんのお家に泊めさせていただきました。「ここが紅蓮さんがお泊りになった部屋か」と思いました。立派なお家でしたね、なおこさんのお家は!紅蓮さんのサイン入りの絵本「バアちゃんと、とびっきりの三日間」もみせていただきました。

ここの公園では小さな規模の山火事は毎年のようにあるのだと思います。再生には数十年の時間が必要だと思いますが、例えば、最初の写真、クリックで拡大してくださると分かりますが、焼けた木々の間からまだ背の低い若い木がたくさん生えています。そうやって段々と息を吹き返してくるんですね。

1001:紅蓮さん
じつは、なおこさんの街には夕方到着して、夜、街を闊歩したので、昼間の街の様子はよくわかりません。
そうですね、ブログのおかげで点と点が線になるようにお知り合いが増えて、ありがたいことです。もしいまの僕の生活にブログがなかったら、この黒い森のなかで、まちがいなく一人ぼっちです(笑)
[PR]

by furtwangen | 2009-09-29 05:34 | 黒い森の小さな町
2009年 09月 28日

アメリカ7-Canyon Village

今日は国政選挙の投票日でしたが、一度も外に出ませんでしたし、前日まで選挙カーが「最後のお願い」に街中を回っているわけでもありませんでしたから、本当に投票日だったのか、体感としてはわかりません。

家にこもって何をしていたかというと、お料理です。今日は過去最多の3品目!
- 豚挽き肉(500g)の甘辛肉そぼろ
- ラタトゥイユ (16cm深鍋いっぱい)
- 鶏肉とねぎのソテー

最後の鶏のもも肉に太い骨がついておりまして、さて、これをどうしたものかと少々困っています。猫に小判、豚に真珠で、日頃料理をしない僕の目の前に鶏の骨があっても...
スープをとるかな、普通は?

さて、いつ終るとも分からぬアメリカ旅行の記録7回目。29日分で前回の続き。
a0207111_5594858.jpg
Canyon Villageの地図。
前回のUpper Fallsの下流に
a0207111_60349.jpg
落差94mのLower Falls。そこからイエローストーンの大峡谷が続きます。
a0207111_605639.jpg
これが見えたときには、オー、ついに来たかぁー、と。
a0207111_611981.jpg
なるほど、これが黄色い石Yellowstoneかと。
a0207111_61406.jpg
われわれ観光客はこういう景色が来るだろうと予想して来ていてもこれだけ感動するんですから、昔の人は、長い時間森の中を歩いきて、突然目の前にこの峡谷が現れたときにはさぞ、びっくりしたことでしょう。
a0207111_622491.jpg
a0207111_625453.jpg
Chipmunk
a0207111_631297.jpg
Lower Falls。Niagaraの倍近い落差があるそうです。
a0207111_633669.jpg
天気もよくて、すばらしい景色。これ、広角レンズで撮ったのかと思いましたが、いま確認してみたら、ニコンの18-200mmの最広角18mmで撮ってました。18mmって思ったよりも広角だなぁ。
a0207111_64486.jpg
a0207111_643098.jpg
黄色い岩です。硫黄でなく鉄分が変色した黄色だそうです。

0928:tomさん
何を作るか、決めるのが一苦労です。
写真はもうちょっとあと。まだ見た目、おいしそうでないです。
ブログはそれよりアメリカ旅行の記録で溺れそうです(笑)
いつ終るんだか。
そちらも、健康に留意して、ほどほどにがんばってください。

0930:どくとるくまさん
なるほど、ラタトゥイユに骨をいれるとおいしそうですね。
そういう発想の柔軟性がないのですよ、いまの僕には。
レシピ通りに事が運ばないと、即、大問題!になっちまいます。
それから加減がわからない。例えば、「ネギがしんなりしてきたら、...」と書いてあっても、「はたして、このネギはしんなりしたのか、それともこれからもっとしんなりするのか」と。フライパンの上で熱せられているネギをマジマジと見てみますが、やっぱり分からんのであります。

1004:きんさん
お久しぶりです。
以前はコンパクトカメラのことで、いろいろご助言いただきました。あの後にアメリカ行きが決まったので、どうせ買うなら旅行後でなく旅行前に、それも一眼カメラをと思いました。ニコンのD90とその付属レンズ18-200mm、広角レンズはトキナの116とかいうので撮っています。
自炊は、毎回レシピに振り回されていて(笑)、つまみ食い、すっかり忘れていました。
[PR]

by furtwangen | 2009-09-28 07:10 | 黒い森の小さな町
2009年 09月 24日

アメリカ6-Yellowstone1

アメリカ旅行7月29日分
a0207111_547066.jpg
公園内の地図
この日は、
West EntranceからYellowstone公園に入って、Madison → Norris → Canyon Village → Tower Roosevelt → Mommoth Hot Springs → Norris → Madisonと回って戻ってきて、昨晩と同じKOAキャンプ場に泊、でした。
a0207111_5472450.jpg
West Entrance。ここで入園料を払って公園内に入ります。
a0207111_5474133.jpg
a0207111_5475743.jpg
しばらくこんな景色のところを走ります。
a0207111_548171.jpg
この公園では1988年に大規模な火災があり、公園総面積の36%もの木、自然が焼き尽くされたそうですが、その爪痕がいまも残っています。すごいのは、火災の広がり・鎮火、またその後の成り行きまでもすべて自然のままにしてあることです。
a0207111_5484216.jpg
a0207111_5491536.jpg
焼け焦げた木々も意図的に処理をせず、そのままにしてある。そういう景色を見ていると、この広大な公園全体が大きな自然の実験場のように見えてきます。

いつのまにかNorrisを通り過ぎてCanyon Villageに到着です。
a0207111_549365.jpg
Upper Falls
a0207111_5495780.jpg
a0207111_5501995.jpg
a0207111_5503524.jpg
a0207111_5513017.jpg
a0207111_5515890.jpg
これは、Yellowstone Riverにある滝の一つで、このすぐ下流にLower Fallsというもっと落差の大きい滝がきます。そしてその先に、Grand Canyon of the Yellonstoneという渓谷がきます。
[PR]

by furtwangen | 2009-09-24 05:11 | 黒い森の小さな町