シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

またグラッシュ

最近、くまさんより直々に教わりましたので、今日改めてもういちどグラッシュ。

前回からの改良点は、乾燥トマトでなくナマのトマトを使ったこと。それと粉パプリカを増やして「これでもかっ!」ってくらい降りかけたこと。それから粉パプリカのscharfをちょっと入れてみた。
それと改善点ではないが、セロリを入れた。(葉っぱではなくて)
a0207111_2114936.jpg
こんな風に、台所にある洗濯機の上に置いたくまさんのレシピを見ながらやってます。
a0207111_212473.jpg
野菜をそれぞれ、多め多めに切っていったら、結局こんなになっちまいました。次回は新しく買った大鍋でやったほうがよさそうです。
a0207111_2122039.jpg
出来上がってみれば、ここまで野菜が落ち着いています。今回はトマトを一番最後に入れましたな。
a0207111_2123434.jpg
出来上がり。パプリカを多めに入れた分、やっぱり味が濃厚になりました。Scharfのパプリカの味はほんのちょっとだけしました。もうちょっと入れてもいいかも。全体としては前回のよりうまく行きました。
a0207111_2124821.jpg
今週、ジューサーを購入しました。それで毎日野菜ジュースを作っています。写真は今晩の分です。以前なら、こんな大量の野菜を一晩で摂るのは不可能なことでした。このジューサーの習慣を毎日続けていければ、いままでの野菜不足はほぼ解消と思っています。

0301:タワラジェンヌさん
以前より野菜不足を認識していましたので、この際と思い、ジューサーを買いました。ジューサーを使うとビックリするくらいの量を摂ることが出来まして、気分的にもよろしいです。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-28 07:42 | 黒い森の小さな町
2010年 02月 28日

今週の昼食

記録程度に、今週のKantineでの昼食3つ。
月曜日:有給休暇

火曜日:ステーキ
a0207111_2057537.jpg
a0207111_20581482.jpg
ステーキの下にあるのはトマト。おいしそうでしょ。

水曜日:白身の魚
a0207111_20582633.jpg
木曜日:ほうれん草のぐじゃぐじゃとマッシュポテト
a0207111_2058383.jpg
ところどころ上にチーズがのってます。

金曜日:デジカメ持参するのを忘れた。だから何を食べたかも忘れました。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-28 04:56 | 社員食堂
2010年 02月 15日

グーラッシュ

くまさんのレシピにならい、Gulaschを作ってみました。
a0207111_205179.jpg
材料はセロリ以外全部そろいました。トマトはイタリアの乾燥トマト(いま、この記事を書きながらこのトマトを食べてみましたが、かなり塩辛い)。

最初に玉ねぎを炒めて、その上に肉を置いて、粉パプリカをた~くさん振りかけて。その後、野菜などを入れて、混ぜない!
a0207111_20512198.jpg
Fisslerの16cmお鍋に、確かにちょうどいっぱいになった。
a0207111_20513434.jpg
できあがり。どうでしょ、あんまりくまさんのとは似てないですが、おいしかったですよ。クミンの味ってこういうのか、って食べながら思いました。
a0207111_20514974.jpg
これは、夕食。これも以前、くまさんにヒントを頂いたものです。二切れ冷凍のしゃけを買ってきて、フライパンで火を通しながらほぐして、塩を適当に。
このあと、解凍した冷凍ご飯をこのフライパンに入れて、まじぇましたが、そうじゃなくて、暖かくなったご飯にしゃけを混ぜたほうが、なんとなくいいような気がします。べとつかないというか。
a0207111_205255.jpg
これは台所にある水槽のお魚。僕の調理をいつも見ています。

明日はお祭りで街の交通が遮断されますので、会社は物理的に閉まって入れません。夕方から、ジモーネの旦那のワルターのお誕生会にお呼ばれされていますので行ってきます。

0216:どくとるくまさん
いや、細かくは書いていませんが、ちょくちょくいろいろ失敗しているんですよ^^。ですので今度のお料理室は大事です。最後のお魚は、たまたま尻尾の辺りがとてもよく撮れたので、料理とは関係ないのですが、お見せしたくなったのです。

0227:タワラジェンヌさん
初めまして、こんにちは。
本当にそっくりですね、もう拝見しました。
ちゃんとしたレシピはリンク先のくまさんのページをご覧下さいと申し上げようと思っていましたが、もうご覧になっているようですね。
乾燥トマトよりは生のトマトの方がいいみたいです。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-15 04:50 | 黒い森の小さな町
2010年 02月 14日

サギの飛び姿

昨日は会社がないので、一眼のD90だけをもって川沿いにいきました。
a0207111_53057100.jpg
サギのいる小川。Fasnetのお祭りで明日、川下り大会があるために今週は川の水位をぐっと下げています。そのために餌が取りやすいのか、サギがいつもより頻繁に目に入ります。
a0207111_5311789.jpg
メインストリートと平行して街中を流れる川。
a0207111_5314185.jpg
アオサギGraureiherですよね、これ。
いま写っているこの彼は特に警戒心が強いです。200mmの望遠で撮ってます。お高くて重たいD90とLUMIXとでは基本的に写真の写りに大差はないと思いますが、この写真のサギは50mくらい離れたところにいましたから、そうなるとLUMIXではこうは撮れないと思います。
これを撮ったあと、散歩をしている人が彼の後ろを通ったので、彼は飛んで行ってしまいましたが、幸い旋回してこっちのほうに飛んできたので、すかさずパチパチ。
a0207111_5323350.jpg
首がギクッと曲がって収まっています。
a0207111_534274.jpg

[PR]

by furtwangen | 2010-02-14 21:27 | 野鳥 Vögel
2010年 02月 13日

またサギの写真

a0207111_5252742.jpg
今朝のサギ
a0207111_5255150.jpg
この小川には2匹いると書きましたが、目の上の黒い線をみると、昨日、一昨日載せたサギとは違うかもしれません。
a0207111_5261336.jpg
a0207111_5263216.jpg
それにしてもコンパクトデジカメ(LUMIX)でここまで綺麗に撮れるんですから、最近のはすごい。(トリミングはしてますが、1枚目以外は拡大縮小してません)
a0207111_527795.jpg
昼食、イノシシ肉のラザニア
a0207111_5272823.jpg
トマトソースはいらないと言ったので、ソースなしです。デザートは取るのすっかり忘れた。

数日前に、アツビのラファエルに「もうすぐFasnetだね」って言ったら、「興味ない」って。「家で、このお祭りが過ぎ去るのをじっと待つ」と言ってました。若い子はこういう伝統的なお祭りよりも、家でコンピーターゲームでもしているほうがいいみたいです。

0214:まさみさん
以前イノシシのサラミを食べましたが、とってもおいしかったです。それからこの胃袋に関しては、これがもし小鉢にちょっと入っているなら「グルメ」って感じがしますが、大皿いっぱいにドカーンと盛られては、もうそういう上品な世界ではないです。同僚の話だと、本来は貧しい人が食べたのではないかと。おいしい肉の部分がないけど、お腹が空いてしょうがないから胃袋でも食べると。
Fasnet、僕もラファエルにならって家でチンとしています。明日、Umzugとか言っていましたから、気が変わったら重い腰を上げて見に行ってみます。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-13 07:14 | 野鳥 Vögel
2010年 02月 12日

僕の嫌いな料理

a0207111_20233363.jpg
今朝のサギ。だんだん警戒心が強くなってきて、写真に収めるのが大変。カメラをポケットから出しているともう手遅れなので、ホワイトバランスを合わせて、スイッチを入れた状態のカメラを右手に持ちながら川沿いを歩いています。(カメラはLUMIX)
a0207111_20235180.jpg
昼食、Schweinbraten "Jäger Art"と書いてあります。それにSpätzle。肉がよくて、とてもおいしかった。

今日は他にKuttelnというメニューがありまして、
a0207111_2024550.jpg
たぶん牛の胃袋です。人によっては「いゃー、豚でしょ」という同僚もいます。いずれにしろ変な歯ごたえで、それ自体にあまり味がなく、ソースがとても臭うのであります。以前、これを間違って取った時には、ほとんど食べられませんでした。
a0207111_20241927.jpg
ヴォルフガングがこのメニューを取ったので、それを撮らせてもらいました。僕がKutteln食べられないのを、みんな知ってますから、「今日はKutteln、おごってあげる!」とウテが嬉しそうに言ってました(笑)

今日は久しぶりに一日中、設計部で仕事。仕事といっても、長い間、空けていましたから、机の整理が主でした。

0214:れいこさん
そう、そういえば酢っぽい味がしました。見た目は胃袋の内側のボチボチが見えるし、食感はグニョっと変な弾力がある。閉口している僕に同僚が「ソースだけでも食べたら?」って言ってくれましたが、すごい臭いなのです。同僚はなんでもなく平らげてます。慣れなんでしょうけどね...
[PR]

by furtwangen | 2010-02-12 08:16 | 社員食堂
2010年 02月 11日

サギ

今晩は写真任せの更新。
a0207111_20173247.jpg
夕方の写真。今日はよく雪が降りました。

朝の出勤時は小川沿いを歩きますが、最近はほぼ毎朝サギを見かけます。サギはなかなか警戒心が強く、こちらが気づいてカメラをポケットから出す頃には、どこかへ飛んでいってしまいます。しかし今朝は比較的観やすいところでサギに会いました。
a0207111_20175517.jpg
教会へ渡る橋の上から、すぐの所に見える。どうも今まさに魚を捕ったところです。
a0207111_20181730.jpg
この小川には少なくとも2羽のサギがいますが、こんな小川に彼らの餌になるようなものがあるのかなぁ、と日頃から心配していました。でも今朝の様子だと、ちゃんと大きな魚を捕ってますからね、エライというか、この小川も大したものだ。
a0207111_20182946.jpg
a0207111_20184885.jpg
飲み込んでます。
a0207111_2019177.jpg
飲み込んだ後は何もなかったみたいにケロッとしてます。

なかなかこの近距離でこれだけ長い間サギを観ていることはできないのに、今朝は実際に餌を捕って食べているのは見られたので、とてもラッキーな気持ちになりました。
a0207111_20191871.jpg
昼食、Seelachsfiletと書いてあります。サギの朝食とあんまり変わりないかも^^。盛ってもらうときにKartoffelsalatと叫ぶと、写真にあるような蒸かし芋でなくて、冷たいポテトサラダがのっかってきます。

明日はSchmoztiger Duns(ch)tigですね。コスチューム姿で仕事をする社員もいるはず。それから社員食堂のおばさんたちも明日は変な格好していると思います。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-11 07:00 | 野鳥 Vögel
2010年 02月 06日

しゃけのご飯

今晩も疲れていたから、冷凍チンご飯と海苔、梅干でいいかな、と。しかしKauflandでの買い物で、燻製のしゃけが目に入ってとっさに「ご飯に混ぜてみよう」と思いました。
a0207111_1742156.jpg
燻製のしゃけをお箸でほぐして、少し塩を入れて。しゃけに梅干は合います。それからどれくらい合うか半信半疑だったくまさんの生姜漬け(お皿の右のほうにある)がビックリするくらいよく合う。梅干とはまったく違うしゃけの景色を見ているような感じ。この写真の後、また生姜を付け足しながら食べました。

今回我ながらスゴイと思ったことは、お店でしゃけを見たときにご飯に混ぜることを思いついたこと。今までだったら、燻製のしゃけを密閉袋から取り出して、それを直接口に入れることしか思いつかなかった。以前のカツ丼のとんかつもそうでしたが、加工食品にさらにちょっと手を加えるということを、今回具体的にできたのがよかった。料理の出来ない僕にとって一番難しいのは、包丁の使い方でも野菜の炒め方でもなくて、何を作るかを決めること。なにを作るか、何を食べるか決めるのは、毎回一苦労。

しかしこのおしゃけのご飯、めちゃくちゃおいしかったです。
a0207111_1744174.jpg
今日の昼食、豚のSchnitzel。左下はChampignonのスープ、このスープおいしかったです。
一緒に食事をする同僚の中には、食事のマズイところばかりを評する人もいますが、本当に不幸な性格だと思います。食事は毎日二度、三度はあるわけで、そのたびに不幸をあら捜しするのと、おいしいなぁ~と思って食事を楽しむのでは人生ずいぶん違うと思います。

0206:JOURNEYさん
昼食の写真、楽しんでいただけて嬉しいです。
人によっては、料理の味を批判して「通ぶる」ことが幸せな人もいるのでしょうね。

どくとるくまさん
150g で2,1オイロでした(確か)。独身の身ですからそんなに高くはないですが、値段はともかく、こんど冷凍の切り身を探し出して、試してみます。しゃけの燻製は、おいしいんですが、僕にはちょっっと脂っこい。
利率、今度伺います。定期チョキンのようにお金の出し入れが頻繁でない場合は、その金融機関が住んでいる町になくてもいいですね。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-06 06:56 | 黒い森の小さな町
2010年 02月 05日

利息1%アップ

今日は昼食の写真なしです。カメラを食堂に持っていくのを忘れました。

仕事帰りにSparkasseによって、チョキンしてきました。
こちらは日本よりは金利がいいので、年末年始についた利子も「オー、こんなに付いた!」って、ビックリするくらい。

で、今日提案されたのは定期だか定額貯金みたいのにすると、利息がいまより1%アップしますよ、という話でした。

いまのSparkasseの貯蓄チョキンは利息0,25%、日本の今の普通チョキンの利息がだいたい0,05%じゃないかと思うのですが、それと比べれば、十分に高い利息。

それがさらに1%アップ、つまり利息1,25%とはス、スゴイ!

話を聞きながら、この高い利率に心を躍らせていましたが、窓口のおばさんは利率の低さに失望気味。

「あたしは93年からここで働いているんだけど、こんなに低い金利は初めて!もうこれ以上低くならないことを望むわ」と。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-05 07:20 | 黒い森の小さな町
2010年 02月 04日

今日は雨でした

今晩はちょっと疲れているので短く更新。
a0207111_1703444.jpg
今日の昼食。Haehnchenkeule鶏のもも肉。いい肉でとってもおいしかったです。盛ってもらうときに「Pommes!」と叫べば、写真にあるようなマカロニでなくて、フライドポテトを盛ってくれます。

仕事は、少なくとも今月いっぱいは工場で手作業。
[PR]

by furtwangen | 2010-02-04 07:42 | 黒い森の小さな町