<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

また取説

a0207111_611424.jpg
Paniertes Merlanfilet
Zitronen-Pfeffer-Dip
Salzkartoffeln, Salat, Dessert
ヨーグルトみたいなソースでしたが、もうちょっとマヨネーズみたいだとよかったなぁ、と思いました。

今日もメールで来ましたが、不思議なことに、こういう忙しいときに限って、取説翻訳チェックの依頼がきます、本当に不思議です。去年から翻訳自体はしないと言ってあるので、外部の翻訳屋さんによって訳された日本語文がドイツ語原文と共に僕のところに来ます。だからゼロから訳すよりは楽なのですが、訳されている日本語文がいかにも「訳文」なのです。とても放っておけない。

これは、決して翻訳屋さんが悪いというわけではないです。たぶん間違いなく会社はそのための支払いをケチっています。支払いがよくないのに、いい訳をしてくれるはずがありません。それから「無関心さ」も感じます、仕方のないことです。翻訳屋さんは「時計」になんの愛着もないでしょうし、所詮、他人の取説。基本的に「直訳」でなんとか意味が通じればいい程度の訳です。

だから僕の仕事は「翻訳」のにおいを薄めること、もっと自然な言葉を見つけて、無理のない、角のない文章に書き換えることです。

日頃、数字や数値とばかりにらめっこしている中で、突然、翻訳というのはかなり異質な仕事です。「えーと、ワードを開いて、入力を日本語にして、...」と。いつもと違う脳の部分を使っているような気がして、少し不思議な気持ちになります。
[PR]

by furtwangen | 2011-01-29 07:23 | 黒い森の小さな町
2011年 01月 28日

てこずった

a0207111_682688.jpg
a0207111_683795.jpg
a0207111_684743.jpg
今日の昼食は食品添加物のオンパレードでした。
(1着色料、2保存料、3酸化防止剤、4調味料?、5リン酸塩?、6甘味料)

今日はくだらぬことに異常に時間がかかった。ファイルの保存形式の問題で、他のファイルはなんの問題もなく形式を変換して保存できるのに、ある一つのファイルだけがどうしても変換できない。外注先の要求にあわせて、こちらで形式を変換するのですが、この、なんの変哲もない、単純極まりないファイルが、頑として変換に応じない。

もう時間ばかり食ってバカバカしいから、やめようかと何度も思ったけれども、ここで折れると、外注先と直接交渉しているクリスティアンに苦労をかけることになるから、何とかして保存したい。いらだたしい気持ちを抑えながら2時間もこのバカらしい問題と戦いました。結局原因を突き止めて、変換保存できましたが、「こんなことが起こり得るのか」という信じられないような気持ちで、しばし画面から目が離れませんでした。

このクソ忙しいときに、まったく「時間を返せ!」です。今週も重い一週間で、はやく週末に漂着したい気持ちもありますが、それよりも仕事を思うように捌けないまま週末に突入して、気持ちの悪い週末に身を浸すかと思うと、なんだかやりきれない気持ちになります。
[PR]

by furtwangen | 2011-01-28 06:36 | 黒い森の小さな町
2011年 01月 27日

毎日重い

a0207111_65388.jpg
Feine gebratene Hähnchenkeule
Geflügelsosse, Nudeln und Salat
あまりおいしくなかった。

先週に続いて今週も重い。実に重い。

今年に入ってから最大の重荷だった図面一式の課題を今日までにどうにか外注先にうっちゃって、少しは気分が晴れてもよさそうなものですが、心身ともに緊張がほぐれない。

会社の人員削減の結果、残った我々はやること限りなし。クラウディオがいなくなって補充の人も来ないから、僕はいま、設計・製図、品質検査(測定・評価)、製作の3役を請け負っているようなもので、もういっぱいいっぱい。(会社の中を見渡しても、製図が出来て、精密測定の機器を扱えて、フライス・旋盤仕事、さらに細かい手仕事まで出来る人なんて、僕とクリスティアンのほかにはいないです。)

尊敬するドルトさんの作業テンポをできるだけ崩さないように、それにクリスティアンの仕事の様子もみながら(彼らも僕の様子を常に感知していてくれてます)、全体の作業効率が最大になるように、それだけを念頭に、手前の仕事の優先順位を決めて、どんどんやると。横からちょこちょこした仕事がひっきりなしに来るから、毎回「緊急度合い」を聞いて、仕事の順番のやり繰り。

いま、基本的には外注を最優先させる方針なので、(身内でする作業は後でいくらでも融通がきく)図面作業が基本。

いま頭に描ける今後数週間の仕事にケリがついたら、嬉しいかな悲しいかな、膨大な手仕事・旋盤仕事が待っています。

好きな仕事だからやっていけるようなもので...まぁ、ありがたいと思わないといけません。

0126:M.Oさん
新年おめでとうございます。
Mさん、残ってくれるかな?彼は手先、旋盤ともよろしいから、残れば、量産のラインにまわさないで、僕の近くで働いてくれるといいな、と淡い期待を持っています。

正確さ、精密さを求めて、変な意地が出てきて、体がカチコチになってきたら、もう時計職人どっぷりですね(笑)。おもう寸法を出せないと、もう悔しくて悔しくて、ね。今年もその調子で、じん麻疹が出るくらい悔しい思いをたくさん経験してください。
[PR]

by furtwangen | 2011-01-27 05:28 | 黒い森の小さな町
2011年 01月 26日

今日のお昼

先週末にコンパクトデジカメを買ったので、試しに今日の昼食を撮りました。社員食堂の昼食です。
a0207111_622533.jpg
Saftiger Kasslerhals auf Sauerkraut mit Kartoffelpürree, Dessert
デザートの果物がおいしかった!

昨年まで使っていたルミックスのカメラはレンズが汚れてしまったうえに、ネジが一つなくなってしまい、そのためにレンズの周りの嵌りモノが外れて、もうガタガタ。おまけにスイッチがOFFなのに、夜中に急にレンズが伸縮運動を始めたりして、なんだか怖い。

新しいカメラはニコンのS3000。特筆するほどの機能もないカメラですが、重さが116gととても軽いです。内蔵メモリーで3メガピクセルの解像度だと48枚までSDカードなしで撮れます、カードなしの重さが113g。それから(たぶん)起動が速い。あとバッテリーをカメラ本体から取り出さずにUSB経由で充電できることも僕には新鮮でした。
[PR]

by furtwangen | 2011-01-26 06:41 | 黒い森の小さな町