<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 15日

月齢21.7

今朝6時半に撮った月。トリミングなしの縮小と、その拡大の2枚。
a0207111_852517.jpg
ファインダーで見たときがこんな感じ。
a0207111_854799.jpg
70-300mmの300mm, f8, 1/320s, iso400, AF, WB晴天, 手ブレ補正OFF, 露出ディレーモードON,
三脚。
ピントが甘くて、もっとカリカリに撮りたいのですが、経験不足でいまのところこれが精一杯。
もっと大きく撮りたい気持ちもありますが、いまの焦点距離を越える望遠レンズに手を出すとなると一大決心が必要で、まだしばらくはこの70-300mmで楽しもうと思っています。
(月齢については、天文年鑑に載っている撮影したその日の月齢を記しているので、こちらで撮った様子とは多少違います。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0119:cox-orangeさん
こんにちは。
出勤時にきれいな月が出ていると、何度も何度も見上げてしまいます。
足元に犬の落し物がないか注意しながら...
月の裏側も見られたらいいのになぁ、とよく思います。
[PR]

by furtwangen | 2012-01-15 23:00 | 月・天体 Mond
2012年 01月 12日

没前の月

今朝の通勤時に撮影、追っているうちに会社の裏山に月没。写真はその直前。
7時20分頃で、手持ち。
a0207111_1351654.jpg
70-300mmの300mm, f5.6, 1/320s, iso400, WB晴天, AF, 露出補正0, 手ブレ補正ON, トリミング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0119:通りすがりの指圧師さん
僕も、この月と森の遠近感がなんだか怖いくらいに感じました。
ですので、そう思っていただけたら撮った方としては本望です。
[PR]

by furtwangen | 2012-01-12 21:34 | 月・天体 Mond
2012年 01月 08日

東京駅丸の内駅舎

南北のドーム屋根が見えます。駅舎の完成が楽しみです。(丸ビルから、Lumix DMC-FX9)
a0207111_010052.jpg
a0207111_0115792.jpg
東京駅丸の内駅舎保存・復原工事及び八重洲口開発第2期工事について(JR東日本、pdf)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-01-08 00:17 | 黒い森の小さな町
2012年 01月 06日

皇居前広場

天気晴朗、今日は皇居前広場へお散歩。スカイツリーが見えました(下の写真)。(Lumix DMC-FX9)
a0207111_22503977.jpg
a0207111_22511944.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-01-06 23:06 | 黒い森の小さな町
2012年 01月 06日

尾山台

学生の時分、毎日通った商店街、ハッピーロード尾山台を卒業以来15年ぶりくらいに歩きました。路面の舗装に当時の面影を感じるほかは、大きく様変わりしていて、その変わり様に少々驚きました。飲食店が増えたように思います。駅も車椅子でホームに上がれるようになっていたり、ガラス張りの待合室が出来ていたりと、より良くなった感じです。(Lumix DMC-FX9)
a0207111_0503977.jpg
a0207111_0512094.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

20160131: sonntagskindさん

初めまして。コメントありがとうございます。
大学同窓の方ということで、それもStuttgartへのご留学のご経験もおありということで、なんだかうれしい限りです。
私は96年学部(機械)卒です。最近は、学校が総合大学化して校名が変わりましたね。
つい最近、一時帰国からこちらに戻ってきたので、しばらく帰国しませんが、もしよろしければご連絡ください。
[PR]

by furtwangen | 2012-01-06 01:14 | 黒い森の小さな町