シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 22日

翌朝の朝食

ワルターのお誕生日会、泊まりでしたので、翌朝の朝食の写真。(35mm f1.8G)
a0207111_552536.jpg
こうやって用意してくれるというのはありがたいこと。
a0207111_564585.jpg
クリスティアンが作ってくれたオムレツ
a0207111_573248.jpg
前回載せたベルントのチーズケーキ。これは、傑作、今までに食べた中で一番おいしいチーズケーキでした。ベルントはパソコン屋さんですが、ケーキ屋を開いてこれを売ったらいいと言っておきました。
a0207111_5122869.jpg
Tiger

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-02-22 05:21 | 黒い森の小さな町
2012年 02月 21日

お誕生会

18日土曜日は元同僚、ワルターの誕生日会。
料理はプチ上司のクリスティアンが用意してくれました。
感謝の意をこめてお料理の写真をアップします。(35mm f1.8Gで撮影)
a0207111_655742.jpg
前菜。Speckベーコンの中はPflaumenプラム。バルサミコ。僕は少食なので、前菜にしてはちと量が多かったですが、おいしかったです。
a0207111_661430.jpg
HauptgerichtでSpeckとGurkenきゅうりの漬物を牛肉で巻いたもの。写真、ピントが外れて残念ですが、味は塩辛すぎず、脂っぽすぎず、肉とソースがとてもなじんで非常においしかったです。
a0207111_663345.jpg
デザートはジモーネ作で、Zwetschgeプラムの上にヨーグルト。(ZwetschgeとPlaume、違うのかな?)
a0207111_665295.jpg
ベルントが作ったチーズケーキ。この日はみなお腹いっぱいでこれ、食べられず。ちなみにこの写真からお分かりと思いますが、ワルターは今年で40歳。来月には盛大なお誕生日パーチーを予定していますが、この日はプライベートな会ということで、いつもの4人だけ呼んでくれました。来月のパーチーでは村の公民館を借り切ってワルター夫妻とこの4人が泊り込みで会場設営、後片付けをする予定です。
a0207111_6311344.jpg
食後はこのLooping Louieという遊びにはまって、結局これを大の男4人が午前3時までやっていました。
a0207111_67751.jpg
ワルターの愛猫Tiger。
(iso1250, f/1.8, ss1/8, 露出補正+0.3, 中央部重点測光)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-02-21 07:01 | 黒い森の小さな町
2012年 02月 14日

川の様子

今日の川の様子。気温はマイナス10度くらいと思います。幾分寒さが和らいだ感じ。
この川で来週、Fasnetの筏下りが予定されていますが、果たしてどうなることやら。
(Tokinaの11-16mmで)

0216追記:筏下りは中止になりました。
a0207111_7163378.jpg
a0207111_7173188.jpg
a0207111_7184153.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-02-14 07:24 | 黒い森の小さな町
2012年 02月 05日

月齢12.2

懲りずに月の写真です。
以下、70-300mmの280mm, f/8, iso400, WB晴天, 手ブレ補正OFF, 露出ディレーモードON, 三脚・リモートコード使用。 2月4日21時半頃。
a0207111_6352016.jpg
1/500s
a0207111_6354364.jpg
1/1250s

明るめに撮ると(1枚目)、影との境が少しはっきりして、暗めに撮ると(2枚目)、「海」と呼ばれる部分が強調されたような写真になります。
このレンズでは、なかなか心ときめくようなピントは来ないので、最近はピントはあきらめ気味で、どんな明るさで撮るのがいいのかなぁ、と思って撮っています。

それにしても2枚目はf/8でシャッタースピードが1/1250sですから、月って本当に明るいんだなぁ、と思います。
ちなみに、撮影焦点距離が300mmでなく280mmである理由はありません。撮影時の外気がマイナス14度で、そんなに寒いという自覚はなかったのですが、やはり手がかじかんでいたのか、前のレンズをいっぱいいっぱいに出せていなかったようです。本当は300mmで、より大きく撮りたかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-02-05 07:34 | 月・天体 Mond
2012年 02月 04日

凍りつつある川

今朝もマイナス15度くらいまで下がって、川の水面もだんだん凍りつつあります。 (Coolpix s3000)
a0207111_4513117.jpg
a0207111_452023.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-02-04 04:47 | 黒い森の小さな町