<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

タンポポと蜂

市内の公園を散歩。暑い日でした。(VR 105mm Micro)
a0207111_632297.jpg
セイヨウミツバチ(Westliche Honigbiene)かな? 後ろ足にオレンジ色の花粉だんごが見えます。
a0207111_6322381.jpg
蜜と花粉集めに大忙し。
a0207111_6331097.jpg
3枚とも: iso200, f/5, 1/2500s, 露出補正-0.3, 中央部重点測光, WB晴天, 手ブレ補正ON, トリミング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-04-29 06:40 | 自然 Natur
2012年 04月 08日

久しぶりにむき出しメカ購入

久しぶりにStuttgartの蚤の市に行きました。
お目当てはもちろん、腕時計のメカ。
で、結局
a0207111_5113190.jpg
こんなにたくさん買ってしまいました。
品定めの際に持参のルーペでメカを観察していたら、店のおじさんに「Uhrmacherか?」と尋ねられたので、正直に答えたら、たいそう喜んでくれて、大量購入を条件にとても安い値段で売ってくれました。彼はPforzheimの時計学校で勉強したと言っていました。
こんなバンドもケースもない、修理したところで使い物にならない、むき出しのメカは、はっきり言ってゴミなのかもしれません。でも、こういう壊れていないのに、拾い手のないメカに僕は心躍ります。

まずは、これらWerkのIdentitätを突き止めて整理保管。暇なときに洗浄。
うまく直せなくても、誰にも迷惑をかけないメカいじりは、本当に楽しい作業です。

0418:oyosamaさん
はじめまして。
機械式の時計は、ぜんまいの力で動きますが、今の時代にゼンマイ仕掛けの実用的な機械というのは、あまりないですよね。そういうクラシックな機械要素も魅力のひとつでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-04-08 06:06 | 時計メカ