シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

クロジョウビタキ Hausrotschwanz

家の前によくいます。
手元の本には、似たのにGartenrotschwanz シロビタイジョウビタキというのがいますが、今日の写真はたぶん(胸が黒いから)クロジョウビタキでオス。 (VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_62141.jpg
a0207111_6221031.jpg
a0207111_6221370.jpg

0530:cox-orangeさん
僕のところには、そのGartenrotschwanzというのがいないです。うらやましいです。
頭が爆発しているの、ときどきいますね。それはそれで、かわいいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-30 06:27 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 28日

アオガラ2 Blaumeise

微笑ましいのが撮れました。今朝撮影。(VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_7265812.jpg
a0207111_7272098.jpg
a0207111_7273472.jpg
ひとつ上の等倍。頭が本当に青い。
a0207111_7275049.jpg
a0207111_728435.jpg
等倍。距離約3m、我ながらうまく撮れたと思います。安いけど、とてもいいレンズです。

0528:oyosamaさん
今日も親が餌を与えているのを見ましたが、残念ながらうまく撮れず。
ここは小鳥や自然はある程度ありますが、電車が来ていないので、実際に生活するとなると、ちょっと覚悟がいります。僕は慣れたので、もう大丈夫ですけれども。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-28 07:45 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 23日

ズアオアトリ2 Buchfink

昨日と同じBuchfinkですが、髪が爆発気味の旦那(写真上)と、その奥さん。
(VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_551227.jpg
a0207111_552882.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-23 05:23 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 22日

ズアオアトリ Buchfink

Buchfink ズアオアトリ。(VR 70-300mm f/4.5-5.6G、撮影5月18、19日)
Wikiによると、日本にはいないみたいです。
a0207111_6431765.jpg

a0207111_6434949.jpg
後ろ姿。茶色と深緑、なんと上品な色合い。

0522:oyosamaさん
こういう小鳥を観察しているだけでも自然の懐の深さを感じます。お住まいの世田谷でしたら、等々力渓谷なんて、いいのではないでしょうか。僕は数えるほどしか行ったことありませんが。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-22 06:54 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 21日

シジュウカラ Kohlmeise

Kohlmeise シジュウカラ。(5月17日撮影、VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
写真上は成鳥、下は幼鳥でしょう、どちらもかわいい。
(厳密にはKohlmeise=シジュウカラじゃないかもしれない。ネット上で無責任に調べてみると
Kohlmeise = Great Tit, シジュウカラ = Japanese TitとかOriental Titと出てくる。)
a0207111_4543174.jpg
a0207111_4544920.jpg
a0207111_455537.jpg

0522:cox-orangeさん
手元にある独和大辞典にもKohlmeiseはシジュウカラとありますね。
日本にいた時は、庭に肉屋でもらってきた脂身を吊るしておくと、シジュウカラがよく来ました。黒いネクタイは太いと雄で、細いと雌だそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-21 05:25 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 20日

キセキレイ Gebirgsstelze

Gebirgsstelze キセキレイ。 (VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_5444550.jpg
今日撮影(等倍)。Kehle喉が黒いのは雄で、夏だけそうなるそうです。
(僕は小鳥のこと、まったく無知でして、毎回ちょっとだけ調べながらUPしてます。)
従って、下のは雌か幼鳥。なんとなく あどけない感じがしますから、幼鳥だろうと勝手に思っています。
a0207111_5472350.jpg
a0207111_5473521.jpg
かわいいです。

0520:cox-orangeさん
本当に鮮やかですね。
それからまぁ、よくこんなにいろいろな小鳥がいるもんだと、その多種性につくづく感心してしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-20 05:59 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 19日

コマドリ2 Rotkehlchen

cox-orangeさんのお好きなRotkehlchen ヨーロッパコマドリ。
今月初め、いつもの散歩道で撮影。ピントが合っていないの、残念。
(VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_1234669.jpg
a0207111_1235068.jpg
a0207111_1243365.jpg
焦点距離300mm、トリミング、縮小。

0519:cox-orangeさん
そう、この小さなオレンジ色が飛んでいるのをみると、単純に嬉しくなりますね。
でも、これを撮るとなると、なかなか大変なのです。突然目の前に現れて、すばしっこくて、すぐにどっかに飛んでいってしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-19 01:28 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 17日

ハクセキレイ Bachstelze

今朝の散歩で。寒かったです。
Bachstelze タイリクハクセキレイの幼鳥かと推測していますが、それにしては脚が黒くない。
なんでしょう。(VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_1652344.jpg
a0207111_1671174.jpg
a0207111_1671829.jpg
a0207111_161114100.jpg
a0207111_1674183.jpg
等倍。距離約2m、焦点距離300mm。

0518:cox-orangeさん
こんにちは。
ご意見、ありがとうございます。
僕の撮ったこの鳥さんはかなり白黒灰色のモノトーンな方でしたので、こういう色合いのTeichrohrsängerさんがいらっしゃるのか、ちょっと分かりません。Rotkehlchenはかわいいですね。

oyosamaさん
寄れる辺りからして、これは幼鳥だと直感的に思いました。ちょっとボーっとしている感じがあって、僕に対して警戒心よりは好奇心の方があったみたいです。カメラを持っているときは、仕事のことを忘れられます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-17 16:20 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 14日

アオガラ Blaumeise

散歩の途中で。(70-300mm f/4.5-5.6G)
a0207111_0383020.jpg
たぶんBlaumeise アオガラ。
手すりのすぐ向こうで、ほんの一瞬ホバリング。
ちょっと散歩してるだけで、いろいろな小鳥に出会います。
a0207111_03861.jpg
上写真のトリミングで等倍。
焦点距離116mm, iso1000, f/7.1, 1/1250s, マルチパターン測光, WBオート, 手ブレ補正ON

0514:oyosamaさん
いまは、川のせせらぎと小鳥の鳴き声で通勤時は心地よいです。ただ、冬は寒いですね。それから、ここには海がないです。僕は鎌倉で生まれ育ったので、海のある自然もいいと思いますね。ドイツも北にいけば、森よりも海でしょうけれど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-14 00:52 | 野鳥 Vögel
2012年 05月 01日

確定申告2011

今日は税務署に行って、確定申告を済ませてきました。
初めての自力での申告だったので緊張しましたが、終わってみれば、とても簡単であることが分かりました。その理由は、結局、僕の生活というものが、税制的な観点からすると、とてもシンプルだからだと思います。記入欄はたくさんありますが、実際に記入する箇所はほんの少し。

写真は一昨日で、今日はもう少し曇り気味でした。(VR 105mm Micro)
a0207111_4571783.jpg
iso200, f/4, 1/640s, 露出補正-0.3, 中央部重点測光, WB晴天, 手ブレ補正ON, トリミング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-05-01 05:35 | 黒い森の小さな町