シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 17日

久しぶりにフライブルク

この週末は以前のホストファミリーを訪ねにフライブルクへ行きました。
1998年にそこに泊めさせてもらったのが最初ですから、もう随分長いお付き合い。
(Coolpix s3000)
a0207111_7322271.jpg
到着したとき、ちょうどお母さんがスープを召し上がるときでしたので、僕も頂きました。
トマトにニンジンが混ざったような不思議な味のスープ。
a0207111_7345947.jpg
そのあと車で、街を一望できる(Merzhausen近くの)森まで行って散歩。
写真正面がほぼ北、右にミュンスターの塔が見えます。
a0207111_7365811.jpg
a0207111_7371018.jpg
散歩中にみつけた蜂のアパート
a0207111_738740.jpg
帰宅後夕食、お兄さんのアンドレアスが作ってくれました。オーブンで焼いたジャガイモ、とてもおいしかった。
a0207111_7394421.jpg
今朝の朝食。僕のためにこれだけたくさん用意してくださるのですから、ありがたいことです。チョコのケーキまであります。

0921:oyosamaさん
表示されないコメントを設定してみます。何かお力になれることでしたらよいのですが。

0927:鍵コメ12-09-25 11:54さん
ご丁寧なコメント、恐縮しています。
僕は修理の経験がほとんどなく、またそのための道具も十分にないため、申し訳ないですが僕はできません。特に最適な工具がない状態で、分解・修理などをはじめますと、間違いなく傷などをつけてしまいます。
その時計のメーカーを特定できれば、そこに修理を依頼されるのが一番いいです。そこにはそのメーカーの時計に熟知した専門の修理師がいるでしょうし、またそのための特別な工具などもあるはずです。さらに交換部品も豊富に揃っているはずです。(僕のところには、そういう分厚い修理体制がまったく整っていません。そういう無理な状態でいじることは、その時計自身にとって不幸なことです。)
もし、メーカーが特定できない場合は、例えば、銀座の和光などに持って行って、相談なさると対応してくれるかもしれませんね。僕はドイツに来てから時計の勉強を始めたので、日本の時計の世界をよく存じ上げないのです、お恥ずかしながら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-09-17 07:54 | 黒い森の小さな町
2012年 09月 15日

会社の敷地

a0207111_6401564.jpg
仕事を終えて帰るところ。会社を出ても、2分くらいはこの敷地を歩きます。
a0207111_640345.jpg
緑に覆われた白い四角いのが、防空壕の入り口。
a0207111_6404097.jpg
帰りに買ったイチジク、おいしい。トルコから。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-09-15 06:54 | 黒い森の小さな町
2012年 09月 11日

古いマンホール

会社の敷地には、現役の古いマンホールの蓋がいくつもあります。 (Coolpix s3000で撮影)
a0207111_5124333.jpg
いままで見つけたなかで一番古いマンホールの蓋。
ほとんど百年前の蓋。
そのころはちょうど、第一次世界大戦の真っ只中。
以前の日記「追悼の部屋」にも書きましたが、この大戦で、当時の従業員、数百人が徴兵で帰らぬ人となりました。その頃、設置されたマンホールということです。そう思うと非常に感慨深い。
a0207111_5162573.jpg

1916年の蓋は、敷地にいくつもあります。
その後に、第二次大戦もありましたし、また、会社の全盛とその後の衰退も、このマンホールはじっと見てきたということです。これらの蓋に少なからぬ敬意を抱きます。

0911:oyosamaさん
建物にしてもそうですが、西暦が記されていると、当時はどんな時代だったのだろうと、思いますね。
戦争などで穏やかでない時代が長かったでしょうし、それから、そこまで考えないにしても、例えば、昔は洗濯機もなかっただろうし、電気だって水道だって、今みたいに整備されていなかったわけで、特にこの黒い森の地域は冬はとても厳しい環境になりましたでしょうから、当時の人は、食事の準備や洗濯など、毎日をなんとか生きていくだけでも大変な苦労をしていただろうなぁ、とよく思います。

0913追記:
a0207111_6231018.jpg
ロマノフ王朝崩壊の年。
a0207111_6245373.jpg
1918年。今からみれば、大戦の終わった年ですが、当時の人にしてみれば、永遠と続く戦争じゃなかったかな。もう戦争なんてこりごりって感じでしょう。
a0207111_6275828.jpg
ミュンヘン一揆、日本では関東大震災の年。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-09-11 05:31 | 黒い森の小さな町
2012年 09月 09日

街の広場、新設中

長く更新をさぼりました。
幸い毎日平穏で、特筆することがない。 (Coolpix s3000で撮影)
a0207111_6234245.jpg
この街の市庁舎(写真右)には、正面に小さな広場がありますが、
a0207111_6251223.jpg
いま、その後ろにもう一つ、広場を作っています。
写真真ん中の建築中の建物、以前は郵便局があったところですが、今度この新築の建物にSparkasseが移ってきます。
a0207111_6255432.jpg
この場所は、以前は道路や木の生い茂った小さな公園がありましたが、どうもごちゃごちゃした感じでしたので、ここを思い切って広場にするのは、いいことだと思います。
それにしても今日は天気がよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

by furtwangen | 2012-09-09 06:35 | 黒い森の小さな町