シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

利子

今月に入って、また貯金の利率が下がったようです。

普通貯金のようなSparkontoの利率は変化なしですが、定期貯金のようなKontoに対しては、もう十分低いのに、更に低くなったようです。

数年前にこの田舎町の銀行の行員さんに聴いたときには、「だんだん金利が下がってはいるが、日本とは状況が違うから、日本のように超低金利が長く続くことはないだろう」という意見でしたが、どうもそれは希望的観測であって、実際はやっぱり日本の後を追っているような感じ。お金のことはまったく素人だけれど、どうもそんな感じがする。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2015-04-03 07:31 | 黒い森の小さな町
2015年 04月 01日

ibis budget

先週末に行ったDresden
a0207111_310434.jpg
で泊まったホテルがよかったので載せます。
a0207111_311820.jpg
部屋に入った時に目に入る室内の様子。手洗いが部屋の中にあり、ベットも飾り気がなく、質素で実によろしい。
a0207111_3214536.jpg
窓側から。写真左にある扉が部屋への入り口で、入ってすぐ左にトイレ。ガラスで囲まれたシャワーの向こう側がトイレということ。右の壁には洋服掛けがあります。他にプラスチックのいす、ゴミ箱、広げて使う荷物置きがあります。洋服掛けはただ掛けるだけで、そのための箪笥などはなし。いすだって、座りたければ、ベットの上に座ればいいくらいに思っていますから、この安っぽいのがあれば十分。
a0207111_3231720.jpg
究極は、この流しと居間で使う机を一体にしているところ。僕はこれを見て、このホテルの経営者はお客のニーズを正確に把握していると思いました。ビジネスマンにはもう少し広い机が必要かも知れませんが、僕はこれで十分。所詮、財布や腕時計、ペットボトルくらい置ければいいのですから。この一体型なら、ホテル開業時の部屋改装、初期投資が随分少なくなると思います。

他に、コップ、石鹸、タオル3つ(手拭タオル、バスタオル、シャワー後に使う床に敷くタオル)、空調、テレビ、24時間無料のWLAN、これで一泊、37.05Euro。朝食は+7.5Euro。

この質素にして必要十分なしつらえ、このホテルの経営者は凄いと感心しながら床に就きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2015-04-01 04:24 | 黒い森の小さな町
2015年 03月 25日

久しぶりの更新

長らく更新してなかったので、写真のUPの仕方もおぼつかなくなってきました。
今日の昼食、社員食堂で。
a0207111_3283144.jpg

勤め先の決まりに、3月末までに前年の有給休暇を消化すること、というのがあります。
僕のそれはまだ3分の1くらい残っているので、今週から休暇をとっています。
でも、会社は歩いていける距離にあるので、休暇中でも昼食はKantineということが、よくあります。

「休暇をとっています」と書きましたが、実際には強制的に休暇を取らされているようなもの。なかなか休暇を取れないまま3月末になってしまい、雪隠詰め、もうこれ以上は先延ばしにできないと。できれば、いまは働きたいんですがね。
a0207111_3424583.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2015-03-25 03:54 | 黒い森の小さな町
2014年 12月 08日

電子レンジの「チン」

いちいち、うるさいので、取り外しました。
a0207111_758328.jpg

150307:いなかそだちさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
しばらく自分のブログを見ていなかったので、お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。

Villingenにお住まいなんですね。僕は以前Schwenningenに8ヶ月間いましたから、Villingenにはよく行きました、いい街ですね。古い建物がまだたくさんりますし、立派なStadtmauer街の外壁もよく残っていますし。

またそちらのブログにもお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2014-12-08 08:04 | 黒い森の小さな町
2014年 12月 03日

皆勤賞

今年一年、病気やズル休みせず、よくがんばりました、という会社からのご褒美。
初めてもらった。
a0207111_5581635.jpg
クッキー、はちみつ、燻製肉の詰め合わせ。
「皆勤」といっても、病欠の合計が2日以内なら、このご褒美をもらえるらしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2014-12-03 06:09 | 黒い森の小さな町