シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 04日

ハイキング

先日のメーデーの日は、会社の同僚や元同僚と森の中をハイキング。
a0207111_6313481.jpg
あいにくの天気で、出発前は、中止かな、思った程。
傘必須で、そうまでして、ハイキングしたいか、と思いましたが、まぁ、そこがドイツ人。
結局道のり17キロ、高低差200mの山道を2度越えて、僕の万歩計で2万1千歩、途中2度ひどい雨でしたが、最後はレストランでみんなで夕食。その頃には、雨も上がり、少し陽がさして...

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2014-05-04 06:36 | 黒い森の小さな町
2013年 11月 11日

ガチョウ

明日が聖マルティヌスの日とかいう日なので、今晩は会社の同僚とガチョウの料理を食べに行きました。
聖マルティヌスの日(Wikiにリンク)
a0207111_8254492.jpg
ガチョウの脂肪で作ったらしい。
a0207111_825581.jpg
7人で行ったから、こんな感じ。栗や焼きりんごもこの大きな平なべに入っています。
a0207111_8261718.jpg
各々好きなだけとって、ソースをかけて。
ちょっとお値段は張りましたが、あまり脂っぽくなくて、とてもおいしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2013-11-11 08:36 | 黒い森の小さな町
2013年 08月 05日

スイカ

今夏、はじめてスイカを買いました。小振りですが、まぁ、甘い。
種が小さくて、いちいち口の中で選別するのが億劫なので、ほとんど食べちゃってます。
a0207111_6977.jpg
会社はこれから3週間、多くの従業員が夏休みを取るので、会議とか減って、夏休みモードになります。社員食堂も2週間のお休み。
特に明日から始まる一週間は、一年のうちで、一番従業員の少ない週になると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2013-08-05 06:14 | 黒い森の小さな町
2013年 07月 24日

建物解体の記録2

会社の建物の右隣でも同時に解体です。
この建物には、トイレやシャワーがありました。
昔はこの敷地内にプールがあって、それを利用する従業員が使うトイレ、シャワーだったそうです。
a0207111_441843.jpg
a0207111_4412896.jpg
a0207111_4415056.jpg

追記:社史の本から見つけた該当写真。
1904年とありますが、当時のプールと、今回解体された建物内のシャワー。
1904年というと、第一次大戦のおよそ10年前。ここに写っておられる先輩方は、この後、どんな人生を送られたのでしょう、そんなことを考えてしまいます。
a0207111_5275432.jpg
a0207111_528778.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2013-07-24 05:05 | 黒い森の小さな町
2013年 07月 21日

建物解体の記録

会社に隣接する建物の解体記録。今月2日から19日までの記録を時系列的に掲載。
以前はアツビ養成のために使われていたそうですが、もう長く使われていませんでした。
a0207111_2203554.jpg
a0207111_2212444.jpg
a0207111_2214172.jpg
a0207111_4235040.jpg
a0207111_2225559.jpg
a0207111_2233799.jpg
a0207111_2235558.jpg
a0207111_224680.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

# by furtwangen | 2013-07-21 02:38 | 黒い森の小さな町