人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 05日

ネジ

というわけで、また工作の話、嫌がらずにどうぞお付き合い下さい(笑)
作品を提出しましたが、まだ家でしなければいけない工作がたくさんあります。
そのひとつが、ネジ頭をきれいに磨いて青焼きすること。
(ネジは規格品genormte Teileですからいくらでも手に入ります)
今日は疲れたのであまり長く書きませんから、ご安心ください。

青焼きはとても楽しい作業ですが、その下準備が大変。焼く前に磨かないといけないからです。昨日、今日とずーっとネジの頭を磨いていました。(そのくらい自分の頭も洗うといいんですがね、自分の頭よりネジ頭の方が気になって)。最高にピカピカにするためには焼き入れをしたほうがいいですが、家にはネジを焼入れできるほどの熱源がないので今回は焼きを入れていません。それでただひたすらDiamatpastaで磨きます。ネジは小さいですが10本もあって右肩がこりこりになります。磨きの技術は奥が深く、まだいろいろ試しながら磨いている感じです。頑張った割には完璧な表面ができなかったので、最後はTrowalisierungという方法でごまかしました(笑)
ネジ_a0207111_7424133.jpg
M4ネジ
明日青焼きします。鮮やかな、グッと来るような青に仕上げるつもりです。できたらお見せします。
(明日更新されなかったら失敗したと思ってください、そしてこの話にはもう触れないと...)

by furtwangen | 2007-04-05 09:56 | マイスター学校@Schwenningen


<< ネジの青焼き(駄目な例)      作品の紹介(写真付きで) >>