人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

バンベルク

書きたいこと、ブログを更新させる材料はいくらもありますが、簿記のせいで更新がままなりません。夜2時3時まで頑張ればいいのは分かっていますが、簿記の授業は朝8時から昼の12時半まで。基本的に興味のない内容で、それも黒板とドイツ語での授業を4時間も拝聴していますと、どうしても睡魔が僕を襲います。ですので、せめて前夜は出来るだけ早く寝ないと授業でもちません。

ところで、先週両親がドイツに遊びに来たので、この週末だけですが会いにヴュルツブルクへ行ってきました。
バンベルク_a0207111_7241892.jpg
これはヴュルツブルクから電車で1時間ほどのところにあるBambergの大聖堂です。写真がうまく撮れたなぁと思ったのでUpします。この大聖堂は部分的にゴシックかもしれませんが、まぁ、全体としてロマネスク様式です。ですので時間の重みを感じます。
バンベルク_a0207111_7243390.jpg
そこのオルガン。僕は以前日本でオルガン工房で働かせてもらっていたので、こちらで教会内部を見る機会があるときは、それなりの感慨をもって必ずそこのオルガンを拝見しています。
Bambergは(ヴュルツブルクやニュルンベルクと違い)先の大戦で爆撃を受けずに済んだので古い建物がそのまま残っています。なんでもダニエルの話だと、空襲当日、Bambergの上空は曇っていたそうで予定変更、代わりにヴュルツブルクがその犠牲となったそうです。

明日も朝から簿記ですので、もう寝ます。

0601追記:
H.Suto様
僕には快感というよりはむしろ魔法の煙に巻かれて、よく分からないうちにSollとHabenのバランスが取れている感じです。

by furtwangen | 2007-05-30 09:08 | 手工業会議所@Freiburg


<< 学校について      簿記ぼきボキッ! >>