人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

ヒガラ2 Tannenmeise

たくさん撮れたので、二度に分けてアップしてます。
一番下のは、等倍表示で、距離約4m。
「等倍」というのは、正しい言葉の使い方か分からないけれども、パソコンの画面に表示させるときに、縮小でも拡大でもない表示、ということで使っています。野鳥をみるときに、等倍表示で観察するのは、ちょっと適当でないような気がしますが、レンズの性能を知りたいと思うと、どうしても等倍で見たくなります。
ですので最後の写真は、このヒガラを観るというよりは、レンズの良し悪しをみるため、という感じです。
ただ、写りが悪いのは、レンズのせいではなく、こちらの腕が悪いからかもしれません。いや、その可能性のほうが高いでしょう。このときは天気がよく、近くで撮れ、撮影条件として良いほうでした。ですので、「腕の悪い僕」が「このレンズ」で撮る限りにおいて、これ以上明らかにすばらしい解像感で撮影するのは、ほとんど不可能ではないかと思います。
逆に言えば、この経験の少ない僕でさえ、ここまで撮れるこのレンズ、値段が高くないのに、本当にすばらしいレンズだと思います。
(5月13日、19日手持ちで撮影、VR 70-300mm f/4.5-5.6G)
ヒガラ2 Tannenmeise_a0207111_3415777.jpg
ヒガラ2 Tannenmeise_a0207111_3421731.jpg
ヒガラ2 Tannenmeise_a0207111_3423079.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by furtwangen | 2012-06-18 04:28 | 野鳥 Vögel


<< ムナジロカワガラス Wasse...      ヒガラ Tannenmeise >>