人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュバルツバルトな毎日

sw110520.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

ガラス化した鮭

ガラス化した鮭_a0207111_732398.jpg
今日の昼食、メニュー3の鮭料理。 (Coolpix s3000)
Glasiertes Lachsfilet mit Sauce Bearnaise
Petersilienkartoffeln, salat, Dessert

Glasiertes, ガラス化した鮭? 照り焼きの”照”みたいな意味でしょうか。料理に興味のある方ならよく見る単語かもしれませんが、僕には新しい単語というか意味です。同じ部屋で作業しているダニエルもこのGlasierenされたLachsがどんな料理なのか、よく分かっていませんでした。

それから、かかっているソースをBearnaiseソースというのでしょうかね。どんな味のソースだったか、もう忘れてしまいましたが、この鮭にとてもよく合うソースでした。

ただ、僕はできるだけソースを残すようにしています。
こちらの食事では盛んにソースをかけますが、それを毎回残さず食していたら、脂肪や塩分が多すぎて、体に良くないと思うからです。

また、塩味が強すぎる食べ物は、そう思った時点で食べるのを止めます。
一つに、塩からさが半端でない。
さらにこの強い塩味に舌が慣れた頃には、もう体がボロボロじゃないかと。
正面で一緒に食べている同僚2人は、びっくりするくらい塩を振ります。あーなったらイカンと思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by furtwangen | 2012-11-10 08:32 | 社員食堂


<< トルティーヤ      お米の麺 >>